見出し画像

掲示板「AMISTAD」からのお知らせ

商社マン時代に行った中国。思い出はたくさんありますが、中でも香港からボートで深圳市の蛇口港へ渡り、現地の日系企業の工場へ行ったときのことを、今でも鮮明に覚えています。

乗船したのはフェリーというよりボートという言葉が適切なほど、遊覧船のような造りでした。

現地で表面実装技術(SMT)に関連した機器の据え付けを終えいざ帰国の途に就く当日だったと思います、現地の日本人エンジニアに「ありがとうございました」と握手をしながら御礼を言うと、数名の方が目に涙を浮かべ、言葉を詰まらせていました。

「この人たち、これからも中国で工場の立ち上げに専念するんだろうなぁ」なんて思いながら別れを惜しみました。

人それぞれ人生の岐路に立ちます。ずっと海外派遣要員でいることは格好いいように見えますが、実際のところは本社の中核要員のキャリアラダーから遠ざかり、とどのつまり歩兵で終わってしまうことも。

会社から毎度のように「君しかいない」と言われ海外に居続けるか、勇気を持って理想の職制を求め "No!" という決断ができるか――前述の工場の人たちを見た時、前者の例を垣間見た、そんな気がしました。

「【旅行】海外>東南アジア>中国」のスレをアップしました。東南アジアの中国での旅行体験やお薦めスポットなどをシェアするためにコメント欄を提供しています。お気軽にご利用ください。

【出典】掲示板|AMISTAD|東南アジア>中国

【画像】Special thanks to pixabay

#AMISTAD  
#掲示板
#BBS   
#海外出張
#中国  
#東南アジア
#深圳市
#蛇口港  
#商社
#商社マン  
#表面実装技術
#SMT  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?