見出し画像

堀越観音様 蓮の華

とある日曜日、そうだジェベルに乗ろう!って思い立った。
前に走ったのは・・・、5月の連休に吉野、天川村方面へ行ったきり?
久々に乗るとき、ほとんどが押しがけでエンジンを始動している。
事前に計画して、バッテリー充電しとけばいいのだけれども、思いつきで行動するもので・・。
今回も例に漏れず、押しがけでスタート。
毎回数回チャレンジしてエンジンがかかるが、今回は一発でエンジンがかかった!うれしい!!
でもなんやらかんやらで汗が滲んでる午前6時。

年に何回かは和歌山はかつらぎにある堀越観音様へ出かける。
ジェベル行くのには恰好のくねくね舗装林道の道。
岩出広域農道から大阪へ抜ける国道480号途中から山道へ分岐する。

朝の早い時間、山間は涼しい空気が漂っている。
右へ左へと少し荒れた舗装路を登っていく。標高が上がってくると耳がツーンとなる。


ひらけた場所、下界が一望できる。


堀越観音様、砂利の駐車場にバイクを停め坂を登る。

弘法大師様の横、蓮の花が綺麗に咲いていた。

聞くと、一輪今朝咲きたて、もう一輪は4日前に咲いたとか。
時間が経つとめしべが緑色に変化する。

ミツバチが忙しく蜜を集めているね。

長年通ってるけど堀越観音に蓮があることを知らなかった。
蓮の花は朝咲いて昼から閉じるそう。
たまたま偶然とはいえいい朝でした。

観音様にお参りして、下山、広域農道をサクッと帰路へ。
最近林道もご無沙汰しているので、龍神から紀南方面ぶらぶら計画。


この日、帰りホームセンターでおエンジンオイル(ヤマハ10Wー40)を購入、
帰着後オイル交換。
あんまり乗らんから1年に1回、夏の時期オイル交換と決めている。

整備ノート見ると、
なんと前回交換から900kmしか走ってない・・・・。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪