見出し画像

ブレヴァでぶらり

とある日、ブレヴァで出かけたこと。

前日は雨模様で夜半まで雨が降っていた。当日は晴れの予報。早朝路面ウエットは仕方あるまい。ロードバイクで走るのなら綺麗な路を走れば良いのだが山手が好きなもんで路には落ち葉やらがたくさん落ちていたりする。

さてどこへ行こうか?と考えた時に頭にひらめいたのがダム湖沿いの気持ちの良い眺め・・。和歌山市から近いところだと二川ダムだ。 

どこを通っていくか? いつもの海南高原越えも良いが今回は生石高原を越えて行く事にした。どちらかと言えばオフロードバイク的なルート。生石山を越えればダム沿いの国道480号へ出る。国道を左折して高野山方面へ、あらぎ島手前の道の駅で一休み。途中で停まっていたフルパニアの鈴木Vストローム250がやってきた。
ブレヴァと変わらん車格。いい面構え。

画像1

あらぎ島を眺めに行く。いつ来てもいい眺め。

画像2

展望台下の法面崩れがようやく治ったようだ。

画像3

すぐ近くの清水市街、そこにちょっとだけ天空の神社 八幡神社がある。

有田川を渡る橋を過ぎて”赤玉わさび寿司”手前を左折すると階段が現れる。

画像4

バイクを停めて、えっちらほっと登って振り返れば・・・お〜、ちょとだけ天空の神社の風景が広がる。スカッと晴れてたらもうちょっと気持ちよかったかな、なんて思いながらお参り。

画像5

画像6

早朝の境内は静か、ゆっくりお参り。

画像9

画像7

ここは中央突破不可で左回りで神様の前まで行って反対側を回って戻ってくる。

画像8

緑が綺麗な季節。

画像10

お隣の清水寺では椿が咲いていたり。

画像11

ここは昔の街道、みんな高野山を目指して歩いたんだろうなぁ〜。

画像12

バイパス道路ができて走りやすくなっていいのだけれど、古い街並みやらを見れずに通り過ぎていくのはちょっともったいない。

この後高野山まで行って美味しいくるみ餅食べようかと思ったが、なんだか気乗りせず花園から県道115号で高野街道へ抜ける。高野街道を西へ走って貴志川経由で和歌山市。途中”茶屋雨山の郷”で小休止。朝早くてお店は開いていながトイレだけお借りする。

画像13

帰る頃にいい天気になってきた。
この日の走行約110km、6時出発、9時半帰着のショートショートツーリング。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪