見出し画像

バイクで和歌山県ぐるり 何回目かな・・・

1年に1回はバイクで和歌山県ぐるりルートを走っている。
和歌山市を出発して山側を走って新宮市まで南下、そこから海沿いをまわって北上、新宮市では香梅堂へ立ち寄るのが定番。
海沿いは国道42号線を走るわけだがすさみからは紀勢道(自動車専用道路)ではなく一般道を走ることが多い。さらには国道を外れ日置川すさみ線(県道243号線)で海を眺めながら走る。途中の田辺市街はパイパスでエスケープして印南町あたりから再び山中道へ入り広川町で国道へ出るので、たまにそこから高速道路使用といった感じ。
潮岬オークワ日置川店で休憩するのが定番。あと橋杭海水浴場も好きだな〜。
昼飯はその時で色々・・スーパーでお弁当買ったり、パン買ったり、今回みたいにカフェだっりちょっといい食事処だったり・・。

ルートはこんな感じ
朝の美山村(国道424号線)は寒かった
8:29
一気に気温が上がるのでモヤモヤ
8:34
熊野本宮大社
10:12
熊野本宮大社 お手水
新宮市内お馴染みの香梅堂
鈴焼きを仕入れます
11:06
橋杭海水浴場駐車場
12:18
橋杭岩の駐車場よりこっちが好きやな
昼食は串本市内 ”タイヨウのカフェ”
WAYの一角にカフェがある
店内からの眺め
鹿肉ケバブ(オーロラソース)
普通肉(?)のケバブもある
13:13
潮岬タワー(そのまんまや)
快晴
バイク乗りは先端好き
13:53
日置川を渡る橋(旧道)で野良猫と戯れる
15:09
海(川)が綺麗
定番のオークワ日置川店
ひっそり感が好き
15:23
夕暮れ県道21号線(広川川辺線)
ちょっと寒くなってきた・・
16:55

朝6時過ぎ出発、帰着5時半ごろ
バイクはMOTOGUZZI BREVA V750
走行距離は368km

道中ガソリンやばそうでハラハラした記事はこちら・・

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪