見出し画像

ハンターカブのニュートラルランプレンズが外れたので修理する

山道探索の帰り道、信号待ちでニュートラルランプがやたら明るいのに気づいた。

画像1

文字盤のレンズが・・・・外れている。

画像2

何年前だったか忘れたが一度外れたことがあって模型用接着剤で固定した。


*          *          *


今回はもう少しマシな接着剤で固定することにした。ケース裏側の穴からそおっと接着剤をつけてレンズを固定する段取り。  

画像8

画像19


ところがメーター内にゴミが入ってしまいガラスの内側に張り付いて取れない・・・あ〜この悲しさよ。

画像3

いい機会だからバラして掃除して、レンズ接着をすることにした。 


*           *           *


ガラスを外す・・・ばらすのは自己責任で・・。

画像4


ケース裏側2箇所のネジを外せばメーターとケースを分離できる。これでレンズをしっかり接着できる。

画像5

元の接着剤を綺麗に剥がして2液タイプのエポキシ接着剤で固定する。ウインカーレンズも剥がれかけ、こちらも同様に処理。

画像7

ウインカーレンズの方が透明度高いね。ニュートラルはあんまり眩しくないようにかな?

画像6

画像9

画像10


iphoneのランプで裏から光を当ててみる。

ニュートラル

画像11

ウインカー

画像12

ハイビーム

画像13

あとは文字盤とガラスを綺麗に掃除してから元どおりにする・・・。 


*           *           *



6v電装時代、照明があんまり暗くて夜メーターがよく見えなかったので文字盤透過式照明のCD用に交換していたことがあったが、12v化した時に元へ戻した。

ここ最近は LED照明になってさらに見やすくなったものの、LEDで光らした透過式照明のメーター綺麗だろうな〜なんて思って引っ張り出してきた。

写真左がCD用文字盤透過式照明タイプ。

画像15

ハンターカブ用と違うのはハイビームインジケーターがないのとメータースケールが80km/hまで、メーターワイヤーの取り出し位置。さして問題はない。

画像15

取り付けてライトON。

画像16

ちょっとあたりが暗くなって・・・

画像17

画像18

なんかいい感じ♪
しばらくはこれで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪