見出し画像

走りたくない道がある

いろいろルートを考えるのですが、途中走りたくない道がある。
好きな道ばかり走る事はなかなか難しい。
遠くへ行くと、同じ距離を走って帰らなくてはならない。
当たり前だけど。
朝から家に向かって走るのがいい。
とすると1泊2日のツーリングが良いのか??
おっと話が逸れました。

結局ショートなループでルートを決める。
途中気になる枝道へ入っていく。
交通量の圧倒的に少ない道。
葉っぱや砂利や折れた木などいっぱいで、バイクはドロドロになるわけです。
これまた、どうでもいい話ですが・・・。

  
ここのところまわりでは、道路整備が盛んに行われており、
バイパス、高速道路のIC新設などが進められている。
バイパスは広くて直線が多くて快適(自動車には)。

ところが、初めから計画的に作られた訳ではないので、
市街地では、旧道と交差する箇所が多くて信号だらけとなる。
当然ストップ&ゴーの回数が増えるので、
スピードを出すと しっかりブレーキをかけないといけなくなる・・・ので、
前の信号が赤だったりすると、どうせ止まるのだからと
ちんたら走ると、 みなさんそうでもないようで、 
後ろから煽られる煽られる。
前の信号が赤なのに。

道が走りやすいもんだから当然スピード出ます。
ブレヴァで制限速度プラスαで走っていても、煽られる煽られる。
車線変更せずに、横スレスレとは行かないまでも、追い越して行かれます。
何回も言いますけど、信号だらけ、前の信号赤なのに。


同じ道を走っていますが、自分は趣味でバイクで道を走るだけ、
大した目的はありません。
車に乗っている方は、どこかに行く必要があるのがほとんどでしょう。
ま、そんな中ちんたら走られたらうっとおしいと思います。
でも、急いでも目の前の信号は赤信号です。


山の上の一本道は時速30キロで快適ね。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月に北海道へ行きます。カフェをオープンするために北海道へ移住した友人を訪問予定。