見出し画像

ハンターカブ(CT110)のスピードメーターを元に戻す

2年ほど前にスピードメーターのニュートラルランプレンズ(?)が外れたので修理しなければならなくなった・・たまたまCD用のスピードメーターがあったので、ひとまず交換して今までそのまま。

ある日、ふとメーターを見たら・・・・
文字盤にクラックが入ってる・・・
そろそろ元のメーターに戻すタイミングか・・・。

文字盤にひび割れ・・・
CD用のオドメーター 4219km
これは交換時に撮った写真

元のスピードメーターの修理はできていたが、まだバラしたままだったので組まないと取り付けできない。
せっかくだから、使ってなかった間の走行距離をオドメーターに加算しましょう。
でないとややこしくなっちゃう。
って、本人が気にしなけりゃ別に構やしないのだが・・・。

CT110メーター 取り外した時の走行距離
38435km
ゴニョゴニョっとオドメーターをさわる

修正するべき数字は・・・
38435 + 4219 = 42654 km
なのだが・・・はずしたメーター確認しないで、この前撮った写真あったな〜ってそっちを確認したもんだから間違えて
38435 + 4106 = 42541 km
としてしまった・・。

誤った写真 
CD用メータ 4106km
CT110メーター修正後・・42541km

ま、大体において気づくのはメーターの蓋(ガラス)をはめてから・・というのがお決まり。
また分解して修正するかというと、そんなことはしない。
整備記録に113km少なくなってる旨を記載して終了。
実走行とは異なる表示・・・メーター改竄(かいざん)である。

ハイビーム用の電球はサイズが違う


それぞれのメーターの違いを少し

外面は同じ
メーターワイヤー取り出しの位置が違う
左がハンターカブ用
ハイビームインジケーター穴がある(小穴)
クリップ前 比較
訳あって曲げたので違いが出ているが本来は同じはず
左 ハンターカブ用
クリップ後ろ
左 ハンターカブ用

そんなこんなでパコっとライトケースに嵌め込んで配線繋いで、LEDと電球ケースに差し込んで、メーターワイヤー接続して交換完了。メーター動作確認・・・多分問題ないと思うな。
実走チェックはまた後日。

メーターの照明は間接
文字は光らないのよ
ヘッドライト、ウインカーもOKね 





最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪