見出し画像

バイクでスカイラインより周りの舗装林道を走る方が面白かったりする。


道の駅ごまさんスカイタワー(龍神スカイライン:国道371号)へ行こう!現地に6時ごろに着きたい。寝るときに思い立つ。
翌日家を出たのは午前4時前、まだ辺りは暗い。

出発時近くのちょと明るい場所で1枚・・。

画像12


*           *            *


北側からのアプローチでは、九度山高野口から高野山道路を登っていくことになる。
それとも南側からか良いか?と考えた。


結局アクセスが早い国道480号、清水温泉近くから県道19号、林道清水上湯川線で龍神スカイラインへ向かうことにした。

国道480号 東の空が明るくなってきた。

画像2

いつものあらぎ島、緑が綺麗だ。9月には黄金色になる。

画像3

県道19号から舗装林道へ、道は舗装されているのでさして変化なし。くねくね道が楽しい♪

画像4

スカイランへ出た。
晴れ続きでも完全ドライはあり得ない道、バイク下回りはドロドロだ・・。

画像8


*             *              *


ごまさんスカイタワー 6時過ぎに到着。車が数台とバイク1台停まっていた。
駐車場からいい景色が拝めるかと思ったが曇り空イマイチ・・残念である。

画像1

画像13


龍神スカイラインでは依然バイク事故が多いようで、駐車場のトイレには事故写真が貼ってあったりする。スカイラインコーナーの各所にも事故現場を示す看板など多く見かけた。
 

途中ええ景色やな〜と写真を撮っているその横を数台のSSが結構な勢いで通過する午前6時半ごろ。

画像5

画像6



ごまさんスカイタワーから9kmほどもどって、分岐から花園(国道480号)方面へと下る。ここも林道みたいな道。スカイランとはさっさとおさらばだ。

画像7



こんな道でも楽しくストレスなく走れる(と思ってる)ブレヴァは優秀・・・(だと思う)。

画像9

画像10


紀(木)の国和歌山の道を走るとどうしても怪しい道(舗装林道など)を走ることが多くなる(自分が好きで入り込んでいるだけかもしれないが・・)。
綺麗に整備されたセンターラインのある道よりセンターラインなし1.5車線道路の方が圧倒的に多いんじゃないかと思っている。
くねくね道は、自分が積極的にバイクを操って走らなくてはならないし、スピードを出さなくとも十分に面白い。仮にコケてもダメージは少ないだろう。

*           *           *

国道480号を西へ、花園温泉から県道115号を北上して高山西街道で和歌山市まで帰る。

画像11

帰着は 午前8時 走行距離は162km。
夏場は涼しいうちに帰らねば。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪