見出し画像

#88 未来 x 物語を売る

今日は「物語を売る」というテーマで書きます


自分が物語を書いて売るって意味じゃなくて

最近の無料と有料のサービスを考えた時に


何に価値があって

何が価値を失ったのか


そのへんの事をもう少し意識して

これからの未来について考えたいと思って


今日はこのテーマを選びました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


例えばゲームについて考えてみましょう


昔はまずハードディスク(ファミコン)が必要で

それにプラスでソフト(ゲーム)を買っていました


値段で言えば

5000円〜10000円の間ぐらいだったでしょうか


もちろん今でもハードディスクはあるわけだけど


スマホ時代になってゲームはより

カジュアルなものになりました


誰でも手軽にゲームをダウンロードして遊べる


しかも無料で


敷居が下がったおかげで

今まで若い人たちだけのものだったゲームが

幅広いニーズに受け入れられるようになりました


でも全てを無料にしてはゲーム会社が成り立ちません


無料とは別の有料コンテンツを用意して

ゲームが更新される都度

課金させるシステムへと移行しました


従来のゲームとの大きな違いは


終わりがないことです


昔のゲームなら

ボスを倒してエンディングでしたが

今のゲームには終わりがありません


常にアップデートしていくことで

一つのゲームを何年も楽しめる仕組みになっています


そうなった時に


僕たちは何にお金を払っているんだろうか?

何に価値があると思って課金しているんだろうか?


僕も昔サッカーの育成ゲームにハマってましたが

ある時点で限界突破アイテムなるものが登場


それまでは無課金でも何とか工夫すれば

プチ課金勢には勝てていましたが

そのバランスが一気崩れてやめました


一気に覚めてしまいました


無課金で時間を消費して得ていたものは

ゲームバランスすれすれで工夫して勝つ楽しさ


課金勢はゲームのアップデートと一緒に

自分にできる課金額で楽しんでいます


考え方次第ですが

課金してゲームをするという行為はある意味


そのゲームを課金して応援している


そういう風にもとれます


そのゲームのファンがいるおかげで

運営側は常にユーザーが楽しめる

アップデートを繰り返してくれる


いわばゲームのファンと一緒に

このゲーム進化を運営さんと楽しんでいる


そういう風に考え方もできるわけです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近NiziUというアイドルグループに注目していて


最初はYouYubeで動画を探してみていたんだけど


もっと細かいところまで知りたいなって思い

動画配信サービス「Hulu」に加入しました


ぶっちゃけ最終審査に選ばれた子も

YouTubeに動画があったので知っていました


このNiziプロジェクトという作品のいわば


ゴールを知ったうえで


それでも有料サービスに価値があると感じて

加入したわけです


ここで言えることは

今までは「結果」に価値があって

完成されたものに僕たちはお金を払っていました


でも今の時代は結果までの「過程」にこそ

お金を払う価値があったりします


まだ磨かれていない原石の若者たちが

この時どんな事を思い

どんな苦労をしてそのチャンスを手に入れたのか


そこが知りたいからお金を払うわけです


だからこそこれからのサービスは


いかに過程を魅力的な「物語」にするか


ここが大事になってきます



この考え方は個人にも言える事で


僕がこのnoteを100日連続でやると決めたのも


「noteを100日間毎日書き続けた」


という物語を作るためだったりします


ただただ書き続けたわけじゃなくて

そういう意図をもって始めているわけです


もちろん今は価値はありませんが


少なくてもSNS上では「努力している人」

という小さな存在としてフォローされています


未来を見据えた時に

絶対に個人の時代になります


このnoteもあと12回書けば100日達成です

でもそのままでは何の意味もありません


努力したうえで一つの結果を出さないと

ただの思い出になってしまいます


努力は必ず報われる

もし報われない努力があるのならば

それはまだ努力と呼べない


by 王貞治


結果が出たうえで

この100日のnoteは初めて意味を成します


結果を出した人間の

それまでの過程の一部として


どんな事を考え

どんな事をしてきたか


この程度のことしか書けない人間でも

結果が出せるのかと自信を抱く人もいるでしょう


努力の「物差し」として形に残す

これはやっぱり実現した人間にしかできない事です


一字一句直しては意味がありません



書かれている内容ではなく

この不器用さに価値があります


自分が納得したうえで結果が出た時には

記事を一つのマガジンにして有料化する


そういう風なモチベーションで

これまで毎日書いてきました



今日のテーマは「物語を売る」


これは今個人がやらなきゃいけない時代です


何に価値があり

何にお金を払うのか


今何者でなくても続ければ「過程」が生まれる


努力を積み重ねれば

何もなかった今日1日を


あなただけの物語に変えられます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?