見出し画像

しがみつく

「そろそろ成仏させてくれねぇか、いつまでも死人にしがみついててもいいことねぇよ」

私の読んでいる漫画に出てきたセリフだ。

私がしがみついていることで成仏できていないなんて、、、そんなこと考えたこともなかった。

私は、おじいちゃんの死に目に駆けつけなかったこと、最後の日まで喧嘩していたこと、嫌っていたこと、それにいつまでも後悔していた。

もう6年は経っている。


そうか、私はこの後悔をいつまでと抱えている。
負い目を感じている。

この後悔を教訓として生きているのなら成仏できる。

ごめんよ、いつまでも引きずって。
最近ね、おじいちゃんの声がしたの、それも叱っている声。 
それはこういう事だったのかも知れない。
「そろそろ成仏させてくれ」
自分を反面教師としてやっと後悔を後悔として生きていくよ。

大好きだよ、おじいちゃん。
私のおじいちゃんでいてくれてありがとう、また会おう。
そしたら、猪鍋食べようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?