見出し画像

アンチエイジングについて。

テレビで、お医者さんや美容に詳しい方(IKKOさん的な。)が、よくアンチエイジングのための食べ物や化粧の仕方などを紹介してますね。

人は誰でも、常に若々しくいたいと考えているものです。

個人的にアンチエイジングにおいて、最も大切なのは、「忙しさ」ではないか、と思っています。

例えば、うちの両親。
70歳を超えていますが、とても元気で若々しいです。
やはり、「養蜂」が影響しているのだと思います。

元々、この日本ミツバチ養蜂は両親が60代半ばの頃に始めました。
そこから、いろいろな失敗やそれに伴う試行錯誤を重ねて、ちょっとずつお客様に認知してもらえるようになりました。

企画
生産
管理
販路開拓
接客
アフターフォロー

等、全て自分たちでやってます。

端からみてても、まあ、毎日忙しそうです。
「老後はゆっくりと悠々自適に、、、」
なんて程遠いです(笑)

ですが、とても楽しそうで活き活きとしています。

養蜂を通して、ほんとに沢山の人と知り合う事ができました。
そこで積極的にコミュニケーションを取ることで、若い気持ちを保てているのだと思います。

また、常に山の中を駆け回っていますので、体力も相当つきました。

「歳をとらない」というより、「歳をとっている場合ではない」という印象を受けます。

僕はこんな両親を見て、アンチエイジングの極意は、
●常に動きまくる
●何かを提供する
●相手に喜んでもらう
●できれは、上記の行動でお金を稼ぐ
ことではないか、と思っています。 

逆に歳をとればとるほど、「孤独」だけは避けたほうがいいと思います。

いくつになっても、頭と体をフルに使え、ということです。🧠💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?