見出し画像

別居婚なら結婚の意味がない?

私は、2024年に再婚しましたが、夫とは現在別居婚です💗


別居婚なら結婚の意味がないじゃん….

と言われることが多いので、noteに公開します。


別居婚⁉️


別居婚なのに結婚する意味あるの?

別居婚ならお付き合いでいいじゃん?

と思う方が大半ですよね。


アラフィフでの再婚となると、20代の初婚の方とは違い、

親の介護、子供、仕事、etc…

いろいろな問題があるので、


別居婚


という形を取る夫婦も、最近では増えてます。


まぁ〜

若い人や私の両親世代には、理解できないでしょうね….


結婚したら一緒に住む、というのが一般的ですから、理解できなくて当然だと思います。



理由があって別居婚なら、そのまま付き合ってて、

一緒に住めるようになったら、結婚すれば良いじゃん


って言う人がほとんどじゃないでしょうか。

私も、夫と出会う前はそう思っていました。 


若いうちは、これから子供を、産んで育てるかもしれないので、別居婚は難しいかな、と思います。


今の私は、子供を産むわけでもないし、夫婦2人で老後を過ごしていきたい!


結婚することで法的に家族になります。

心の支えがいるって強く思える!


例えば、夫が病気になったとき

配偶者でないと、病院にも入れない。


夫婦になると言うことは

これからのお互いの人生に、責任を持つということ

お付き合いより重いです。


逃げ出したくなる問題が出ても、2人で話し合って解決しないといけないこともあるでしょう。


少々の口喧嘩で、簡単にお別れなんて出来ません。


お付き合いなら、

嫌になった

冷めた


で、お別れできますが

結婚は、そのくらいでお別れしていたら、何度も離婚しなければなりませんよね(笑)


結婚することで得られる安心感

別居婚でも夫婦として繋がってる

別居婚でも、ものすごく意味があるのです。



お読みいただきありがとうございました。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!