見出し画像

「人は変えられない・自分を変える」

ある人に言われたとても響いた言葉━━━━━




私は直属の上司が嫌いだ。

こんなにはっきり言いきってごめんなさい…(  ◜ω◝ )💦

今までいろいろ思うことがあっても、頑張って指示に従ってきた。

思い出せば、、、涙が出るくらい悔しい思いもした。

部下には厳しいこと、無理難題を言って、自分には甘い上司。

こっちが意見を言ったり、思い通りにいかないと、

「もういい、それでいい」

話し合いにもならない。

すぐすねる。

子供じゃないんだから…😢やめてよ。



「こうしてくれると思ってた。」

「いつもああしてるんだから知ってると思ってた。」

思ってた思ってたじゃないよ。

ちゃんと伝えないと。



このまえはああ言ってたのに、今日は真逆のこと言ってる…。

日によって、気分によって言うことが変わる上司。

一貫性がなくて、みんな困ってるよ。


ここ最近では、【それは違う】と思ったら意見してしまう私。

だからきっと上司からは煙たがられてる。

でも、思い通りばっかりにいかせるのは悔しいのだ。

かと言って、自分が正しいとも限らない。

ありえないようなことを言われた時は、感情的にもなってしまう。

向こうが間違っていたとしても、感情的になったら終わりだ。

あぁ…泣きそうだ。



そんな上司のことを会社の上の人に相談した。

その人はただただ話を聞いてくれた。

話を聞いてくれたあと、会話の中でこんなことを言われた。


【人は変えられない、だから自分が変わるしかないんだよ】

私は一瞬、

「え?今、上司はこんな人なんです、耐えられませんって言ったんだから、注意するなり指導してよ(T^T)」

と、思った。


しかし、その人が言ったことは確かなのだ。

人なんか変えられるわけがない。

その上司に上の人が指導、注意したからって、その人自身が意識しないと変わらない。

そう、自分が変わろうとしないと変われない。

でも、私は…自分は…自分だから!

意識を変えるときっと自分自身が変われるはず。

上司に対する気持ち、接する態度も変わってくるかも。

でもとっても難しいことだよ。

変わるってね。

でも自分は自分にしか変えられないから。



嫌な上司に嫌な気持ちを持って毎日もんもんと過ごすなんて人生無駄にしてるよね(>👅<`๑)


もっと楽しいこと、自分の糧になること、みんなが気持ちよく仕事ができること、そんなことに意識を向けて仕事ができたら最高だ。


上司がいつか自分の事に気づいて変わってくれることを祈って、

私も変わる努力をしようと思う。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?