見出し画像

アナフィラキシーって怖い。

はじめに

アナフィラキシーって聞いたことありますか?

これは、私たちの体が特定の食べ物や薬に対して「過剰反応」を示すときに起こる反応です。

考えてみてください、
普通なら平気なピーナッツが突然命の危険をもたらすなんて、信じられますか?

この記事では、アナフィラキシーの増えている理由や、私たちが気をつけるべきことについて話していきます。

アナフィラキシーが増えている?

ここ10年で、アナフィラキシーの話をよく聞くようになりました。

特に、子供たちの間でこの反応が増えているように思えます。

研究によると、都市部で特にその傾向があるそうです。

研究によるとアナフィラキシーの年間発生率は、10万人あたり1.5件から50件の範囲で報告されており、年間約7.4%の増加率が見られるという記録もあります。

これらの数字から、
10年前と比べて現在の発生率が顕著に高いことが示唆されますね。

でも、なぜでしょうか?

なぜ増えているの?

アナフィラキシーが増えている理由はいくつかあります。

まず、私たちの食生活が大きく変わったこと

加工食品の普及や、新しい食材の導入が影響しているのかもしれません。

また、環境の変化も一因とされています

空気が汚れたり、気候が変わったりすると、アレルギー反応を起こしやすくなることがあります。

そして、今はアナフィラキシーをより正確に診断できるようになったため、以前は見過ごされていたケースもカウントされるようになりました。

アナフィラキシーの原因って?

アナフィラキシーを引き起こすものには、大きく分けて数種類あります。

  • 食べ物: ピーナッツや海老など、特定の食材に対する反応が多いですね。

  • : 特定の薬に対して、体が反応してしまうことも。

  • 昆虫: ハチに刺されると、強いアレルギー反応を示す人もいます。

  • ラテックス: 医療用手袋などに使われるラテックスも、原因の一つです。

これらに共通して言えるのは、「普段は何でもないもの」が、突然大きな問題になりうるということです。

特に食べ物に関しては注意する材料
特定原材料28種類があります。

まとめ

アナフィラキシーは、まさに「予期せぬストーム」のようなもの。
でも、予防策を知っておくことで、そのストームを避けることができます。

アレルゲンを避け、アナフィラキシーのサインを見逃さないようにしましょう。

そして、何よりも、自分や大切な人の体を知ることが大切です。

アナフィラキシーについてもっと知ることで、私たちはもっと安全に、もっと楽しく日々を送ることができるようになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?