見出し画像

「エンガワ」が紡ぐ暮らし【私の推し設計!】

こんにちは!
FREEDOM株式会社広報担当の原田です!
今回は「私の推し設計!」紹介です。

今回事例を紹介してくれる、設計事務所フリーダムアーキテクツの設計者は、他設計事務所での経験を経て現在入社9年目になる、Tさんです!



コンセプト

case757
トキノエンガワ

コンセプト:「エンガワ」が紡ぐ暮らし

二階のボリュームが浮いているようなデザインの外観


お客様が喜んでくれたポイントは?

完成物件の見学会にも何度かご協力いただくなど、全体的にとても気に入っていただいています。

特にあげるとすれば、キッチン周りにこだわりたいという元々あった要望を叶えられたことです。

バーカウンターのようにダイニングテーブルを一体化させたオーダーキッチンとしたことや、カップボードの背面にこだわりの素材を使うなど時間をかけて決められていた印象があります。

逆に間取りや全体のデザインなどはお任せいただくなど、注文住宅だからこそできる自由な家づくりを楽しんでいただけたのではないでしょうか。

中庭を眺めながら作業が出来るこだわりのキッチン


設計上こだわったポイントは?

お客様が暮らしの中に取り入れたいと考えていた中庭が、玄関を入るとすぐに見えるような配置にしていることはこだわりです。

大開口窓を設けて、中庭が見えるようにしているというだけでなく、通常軒天材と呼ばれる材料を室内の天井にはらせていただくことで、玄関から縁側までがシームレスに繋がるような工夫をしています。

また緑を多く取り入れたいというお客様だったので、中庭には天然芝を使い、植木屋さんも交えて植栽を一緒に決めていきました。

さらに浴室に設けた大きな窓からも植栽が見えるようにしています。
周囲の視線を遮るような高めの壁を設けたことや、夜でも植栽を楽しめるようにライトアップ出来るようにしたところなどもこだわりのひとつです。

中庭へと視線が抜ける開放的な玄関


設計上難しかったポイントは?

こちらに任せて下さる部分も多く、そこまで難しかったことはなかったのですが、印象に残っているのは中庭についてです。

計画当初は、中庭もガレージもあったら理想、というお話もありましたが、理想の暮らしを叶えるために優先順位をお客様と一緒に整理し、土地に合わせたプランを提案する中で中庭を採用する形となりました。

また、縁側を作ることで、プライバシー性が高められる一方、室内が暗くなりがちになるという懸念がありました。
そのため、吹き抜けの高い位置に窓を持ってくることで光が取り込めるようにしています。

吹き抜け部分から光が入るLDK


お客様からの声

今回は設計者へのインタビューでしたが、お客様へインタビューさせていただいた記事もHPで公開しております!

ここではその一部を特別にご紹介したいと思います。

「入居してから、約1年(※)経ちました。イメージしていたのを超える暮らしが出来ていますね。最近は、お風呂上りに、ウッドデッキで涼む時間が特に気に入っています。その他にも、親戚が集まって、庭で過ごすなど中庭がある暮らしを楽しんでいます。コロナ禍で、在宅ワークになった時は、寝室に設けていたデスクカウンターが重宝しました。」
※インタビュー時

さらに見る


いかがでしたでしょうか?
引き続き、「私の推し設計!」をお楽しみに!

この事例の他の写真を見る
他の事例を見る
会社情報を見る

<フリーダムアーキテクツでは理想の暮らしを実現する設計者を募集しています>
設計者の採用情報をみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?