見出し画像

freee"マジカチ"meetup!オンライン#1開催レポート

こんにちは。
#マジカチ オンラインリーダーの船着です。

10月25日にfreee"マジカチ"meetup!オンライン#1が開催されました。地方にいる認定アドバイザーや、最近freeeを使い始めた認定アドバイザーの方が「気楽に参加できるようなコミュニティがあっても良いよね」というコンセプトから第1回目の開催になりました。

オープニングLT「地方特有の悩みと戦略」  藤山祥紀公認会計士・税理士事務所 藤山さん

記念すべき最初のLTは、鳥取県在住のオンラインリーダー、藤山さんです。実際に地方で活動された経験を元に、地方に求められるアドバイザーの役割をお話してくださいました。

A会社経営の全体を見る、Bマインドセットの啓蒙、Cバックオフィス・ITをトータルでサポート、この3点が地方では重要であるということでした。私も地方で活動しているので、とても共感できる内容でした!(^^)!

藤山さんのLTスライドはこちらでご覧いただけます👇

LT②「freeeを使ってインボイス対応どうしていくか」                  山田直広税理士事務所 山田さん

続いては、オンラインリーダーの山田さんの登場です!!
まだまだ試行錯誤が続くインボイス対応について熱いLT
Amazonビジネス × freee & freeeカード unlimited            
freeeのファイルボックスの機能拡充に期待ですね(^^♪

LT③「税務署OBに聞いてみよう!ぶっちゃけトーク」                   船着税理士事務所 船着さん

ここのLT、私なんですけど。。。


ホントは税務職員に聞いてみたいけど、なかかな聞けない。でも今回のLTなら聞けちゃう!!守秘義務ギリギリのトークをさせていただきました。
内容はひ・み・つ!

退職後の守秘義務が・・・😭

えんたくん&懇親会

各LT後に10分のえんたくん&全体終了後の15分にZoomのブレイクアウトルーム機能を活用し参加者同士で意見交換を行いました。
地方特有の悩み、インボイス・電帳法への対応など活発な意見交換が行われていたようです!(^^)!

地方在住のアドバイザーや、まだ参加したことが無い人に気軽に届けることができるfreee"マジカチ"meetup!オンラインを盛り上げていきたいと思います。
LTに登壇してくれるアドバイザーも募集中です。オンラインで慣れたらリアルfreee"マジカチ"meetup!でお会いしましょう。
皆さんにお会いできる日を楽しみにしていま~す。私は11/24の名古屋に参加予定です。

次回freee"マジカチ"meetup!オンラインは12/5(火)夜、開催予定です

freeeマジカチmeetup!@福岡11/10は残念ながら満席です

freeeマジカチmeetup!#江ノ島11/13は残り席僅かです

freeeマジカチmeetup!@名古屋11/24

freeeマジカチmeetup!@大阪1/10


freee"マジカチ"meetup!の詳しい内容、開催情報は👇でご確認をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?