見出し画像

MAJIKACHI JAPAN TOUR2023開催レポート(前編)

皆さま、更新が7か月ほど滞っておりました。
お久しぶりです、マジカチのコミュニティマネージャーをしております川崎です。

今年は5年ほど夢に見ていた全国ツアー、悲願の達成!👏
freeeが2021年から毎年行っているfreee Advisor Dayにコラボする形で行いました。
7月4日(火)@大阪から始まり、7月11日(火)@福岡、そしてFinal Stageは7月26日(水)@東京でなんと3拠点開催。

【大阪会場】

メインステージの間にマジカチを体感できる時間をセット。
本編は柏木さん&玉置さんの掛け合いと智原さんの自計化までのステップについてのお話。

前半部分、柏木さんのセッションでは「ぐちゃぐちゃfreee復旧のコツ」についてお話いただきました。
freee初心者の方から玄人の方までほとんどの皆さんが一回は通る道。会場にいたほとんど全員が頷いて聞いてらしたのではないでしょうか。後ろから見てましたが興味深々な様子が伺えました。

また、freee Advisor Day2023終了後に開催したマジカチ本編。
柏木さんと玉置さんのセッションでは「freee会計 導入のねらい」についてお話しいただきました。
freeeの導入で早期決算早期化もできる、事務所職員の皆さんとのコミュニケーションも円滑に freee使ってて自分の時間を使えるようになった~というような嬉しいお話も。
この登壇を迎えるにあたって事前にお打ち合わせを行っていましたが、その時に出てきたのが「freeeはスルメ🦑みたいに噛めば噛むほど味が出て飽きが来ない」という言葉。
確かに中にいる私たちですらついていけないレベルでインターフェースが変わったり機能追加されていたりで飽きる暇もなく次がくるなぁと。(まさにそういう意味で言った!って感じではないかもしれませんが、私なりの感想です(笑))

当日のステージの様子

智原さんのセッションは「記帳代行効率化から始める、顧問先自計化3STEP」。
もともと記帳代行の比率が多めだった智原さんの事務所でしたが、そこから自計化に持っていって現状に至る内容を経験をもとにお話しいただきました。こちらも、皆さんが実現させたいと思われている一つの姿だったのではないでしょうか?

マジカチ恒例のアウトプットタイムもシッカリ。
freee代表の佐々木も参戦しました🔥

そして、会場での懇親会も40~50名くらいのご参加があり・・・大量のピザ🍕と飲み物が用意されました(笑)

みなさん、楽しそう・・🤤🍕

そして、会場での懇親会のあとはマジカチ主催の二次会に🍻
30名を超える皆さんにご参加いただきました!
マジカチ大阪も9月15日(金)にするので熱量が冷めやらぬうちにお越しいただきたいです・・!

人数が多すぎてお店を二つに分けました、こちらチーム串カツ。
そしてこちらは、チーム焼き鳥。(ちなみに私はこちら。)

【福岡会場】


freeeが税理士事務所の会計ソフトになるまでの経緯を事細かに解説。
豊田さんからは年率20%成長を実現しながら残業を減らすhow toについてのお話。
智原さん+複数税理士の皆さんからはおススメガジェットのお話。

前半部分の瀬戸口さんのセッションでは所長さんの声掛けでfreeeをやってみ始めたところから事務所での反発(使い慣れたソフトがいい~等)もありながらも税理士事務所で使う会計ソフトに認定されるまで。。そんなお話でした。深かった。

また、豊田さんのセッションでは年率20%成長を実現させるために・・・という圧倒的なインパクトあるお話が。残業を減らし、お休みもしっかりとりながら圧倒的な成長を遂げる3つの条件。気になりましたね~~~。

最後は智原さんのセッション
会場からも数名登壇いただき、おススメのガジェットを発表しあいました。
私は個人的に無印良品のガジェットポーチとAnkerのモバイルバッテリーとかもろもろGET。(笑)
無印のポーチは在庫があまりなかったので帰路につく前に天神大名店でGETしました~。使える使える~。

そして、懇親会スタート。めっちゃボリュームあるサンドイッチがテーブルに並び・・スタートです。みんな和気あいあい。

懇親会後はマジカチ主催の二次会です🍻
佐々木も飛行機まで時間がない、でも行く!とのことで急遽参加。
40名ほど集まって、楽しかった~~~~~~。
この後三次会でHUBに行って四次会もいくひとがずらり。
私は体力の限界だったので先にお暇しましたが、福岡の夜を楽しんだ方が多かったみたいです!

懇親会後の二次会の様子

そんな福岡マジカチの次回開催は11月10日(金)です。会場の関係で40名定員でして、既に今の時点で38名まで申し込みが来ているのでお早めに。。。

後編は東京について、などなど書いていきたいと思っています!

その前に・・・
マジカチの今後の開催情報はこちらで見れます▼

是非、チェックしてくださいね!👀

公式LINEもありますので、そちらに登録いただくと事務局から開催情報などが送られてくるので便利です!

お問い合わせがあればこちらより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?