見出し画像

「カスタマーサクセスとしてお客様を愛していく」大手新聞社エリアマネージャーがサイトビジット入社を決めた理由

※NINJA SIGN by freeeは2022年3月8日をもって「freeeサイン」へと名称変更いたしました。
※2022年8月20日付で、社名をfreeeサイン株式会社に変更いたしました。

2022年1月にサイトビジットにフィールドセールスとして入社し、2月からカスタマーサクセスの立ち上げを担っている大久保花子さんにインタビューしました!
どうして大手企業からベンチャー企業へ転職するに至ったのか、前職のエピソードも伺いながらサイトビジットへの入社を決めた理由と、サイトビジットでやり遂げたいことを語っていただきました。

プロフィール
大学卒業後、大手新聞社へ入社。
入社一年目より販売営業として、販売店を統括するエリアマネージャーを担当。200店以上の新聞販売所の経営や労務管理等のマネジメントに従事。
2022年1月にサイトビジットへ入社し、カスタマーサクセス立ち上げを担う。
社内では「はなさん」の愛称で呼ばれています。

大手新聞社へ入社後、半年でエリアマネージャーをしていたのですよね?新卒で販売店の経営者の方と対等に話をするのは大変だったと思います。それでも6年勤務を続けていて、どんなことにやりがいを感じていたのですか?

販売店、その先の読者に感謝されることはとてもやりがいに感じていました!商品が「新聞」だったので、販売店経由ではありますが、読者の方から感想や感謝のお手紙を共有してもらうと嬉しい気持ちになりました。
読者層を拡げる施策に携わり、良さをわかっていただき読者が増えたことも嬉しかったです。

また、販売店の経営から業務効率まで幅広くコンサルティングしていたので、困っていることを解決できたときはとても嬉しかったですね。

そのようなやりがいを持ちながら、転職を考えだしたきっかけは何かあったのですか?

”自身が目指している成長”への行き詰まり感とお客様の課題に対し、「別のツールで価値貢献をしたい」、また「お客様の声を反映していくようなサービスやプロダクトに携わりたい」という気持ちが生まれたことですかね。

iOS の画像 (5)
新聞社時代の花さん

自身が目指している成長とはどういうことをイメージしてたのですか?

30代を目前にしたときに、「30代をどう生きるか」をすごく考えたんです。
今後、女性としてのライフイベントや介護など、キャリアに軸足がおけない状況がくるかもしれないと考えたときに、今のうちに営業職としてブラッシュアップしていきたいと強く思うようになりました。
営業職として、たくさんのお客様と関わり、より難易度の高い課題と向き合い価値を返していきながら自己成長につながったら良いな、と。
あとは前職が大手企業だったこともあり福利厚生に恵まれていたからこそ、今後ライフステージが変わったら、もうやめられないなと思ったのもあります。もちろんそのまま前職でキャリアを積むことで得られる成長もありますが、自分自身がブラッシュアップしたい部分とは少し違うなと。30代目前の時だからこそ、最後のチャンスだと思って転職を決意しました。

「福利厚生に恵まれていたからこそ、今後ライフステージが変わったら、もうやめられない」は面白い視点ですね!

あともう1点、お客様の課題を別のツールで解決、またお客様の声を反映していくサービスやプロダクトに携わりたい、という気持ちはどのようなきっかけで芽生えたのですか?

大きなきっかけがあったというよりも、既存の読者の声を反映したり、新規読者を増やすための施策を考えたりする中で、商材の特性上、反映が中々難しいと日々感じておりました。
もっとスピーディにお客様の声を反映し、継続的にお客様のためになったと実感したいと思っていました。

SaaS業界であれば2点とも叶えられそうですね!

そうなんです!転職エージェントの方からもSaaS企業をおすすめされました!

画像3

その中でなぜサイトビジットの選考に進んでくれたのですか?

エージェントの方からサイトビジットを紹介されたタイミングでちょうどNewsPicksの記事を読み、すごくわくわくしたんです!
実家が飲食店だったことや、前職で販売店に携わっていたことで個人事業主や中小企業の大変さを間近で感じていました。
スモールビジネス*に特化している2社がタッグを組んだことで、これまで間近で感じてきた課題が解決されるのではと期待しました。また佐々木さんも鬼頭さんも中小企業(個人事業主)ならではのボトルネックが見えているからこそ同じ目線で課題を捉えていて、改善していこう、底上げしていこう、という思いがあり、そこにとても共感しました。
*スモールビジネス=個人事業主~中小企業

また、大手企業やメガベンチャーだと前職と環境が変わらず、転職する意味がないと思っていたので、これから色々作っていく段階のベンチャーを希望しました。そして、サイトビジットnoteの記事を読み、性別関係なく活躍できるフィールドがあると思い、選考に進みました!

選考のときから一緒に働きたいと思っていたので、ご縁があり人事としてとってもうれしかったです!

また入社直後はフィールドセールスでしたが、2月からカスタマーサクセス立ち上げを担ってますよね。異動は希望していたのですか?

はい!営業経験を活かしたかったので、フィールドセールスもやりがいを感じていましたが、
前職では長期でお客様を支援し、課題解決することにやりがいに感じていたので、同様に長期支援ができるカスタマーサクセスはやりがいを強く感じると思っていたこと、また前職でできなかったジレンマを解決できるポジションだと思ったので希望しました!

そうだったのですね!良かったです!

では最後にサイトビジットのカスタマーサクセスとして、どうなっていきたいですか?

立ち上げということも有り、まずは一般的に言われているカスタマーサクセスの役割に応えられるように頑張りたいですね。
あとはチーム内でも話しているのですが、一方的にお客様から愛してもらえるのを待つのではなく、私たちからお客様を愛し、そしてお客様からもNINJA SIGN by freeeを愛していただけるような状態を目指しています!
将来的に、ちょっとしたリリースやアップデートをした時に気軽に連絡を取れるお客さんがいたり、距離感が近いお客さんが増えたらいいな、と思っています。
また、お客様の声を吸い上げ、プロダクト改善に活かしていき、NINJA SIGN by freeeを更に愛していただけるプロダクトへ成長させたいと思います!

カスタマーサクセスチームのMTG風景

はなさんありがとうございました!
キャリアに対し、自分自身がなりたい姿を改めて考え、転職を決意したはなさんに私も共感しました。
またお客様を愛するという気持ちが本当に素敵だと感じました。
「NINJA SIGN by freeeラバーを増やしたい!」と全社会でも話していた姿が印象的で、そんな志を強く持つはなさんなら、お客様に私たちができる最大限の価値を提供できるカスタマーサクセスになれると思います!

この記事が参加している募集

社員紹介

転職してよかったこと