見出し画像

生きることについて考える。

2023年10月25日(月)0時15分
1人夜になると考えてしまう。生きることについて。

いつの日からだろう。
自分は何のために生きているのだ?と考えるようになったのは。
フリーランスになって1年が経つが、ここ最近だと思う。
パワハラ問題はフリーランスには関係ない。
深夜労働、責任の重圧、名指しの叱責、無視、放置、月単価を16万円一気に下げられたこと、暴言、経費についての闇深い部分、すべて経験してきた。
人を信じることが難しくなり、自己の自信喪失、漠然な将来への不安が増えた。
充実感や達成感、人の役に立っているという実感、感謝をされる、毎日活き活き生きれている、と言ったような感覚とは真逆方向に1人で走っている感覚だ。

責任と収入は比例するというが、まさに今の自分にしっくりくる言葉だ。

充実と真逆の働き方をしていると、生きることについて深く考えてしまう。

僕は幸せになるために生まれてきたんだ

と言いつつもネガティブなことばかり考えていても気持ちは一向にポジティブにならない。
でも今のこの気持ちを残しておくことにする。
良い方向に転ぼうが悪い方向に転ぼうが、未来の自分に伝えたいからだ。

僕は幸せになるために生まれてきた。そして今この気持ちを乗り越えて、1年後には大きな成長を遂げ、まだ見ぬ自分と出会い、自分と関わる人を1人でも多く幸せにして、感謝をされる人になりたいからだ。
将来自分に子供ができた時に、活き活きと仕事をしている状態であり、子供に憧れられる父親になりたいからだ。
自分の未来は明るく希望に満ち溢れていると毎日心の底から思えるようになりたいからだ。

だから辛い経験も意味があるし、後世に伝えられるものだと思う。

ふと思いついた目標

100日後に月収100万円を稼いでいる状態になること!(年収1,200万円)
残りは48万/月稼ぐ必要がある。

僕は弱い人間だ。繊細で傷つきやすい。人前では自信があるように振る舞いがちだが、実は人にどう思われているかを気にしている。強くありたいと思うあまり、弱音を打ち明けることが苦手だ。

でも目標を決めたらそれに向けてコツコツと努力することができる。
なにより継続する力がある。義理人情を忘れずに、他の人の気持ちを汲み取り仕事をすることができる。諦め癖が悪い。決めたことはやり通さないと気が済まない。

そして何より、このnoteを見てくれている人に宣言することになる。
今年は残り97日なので、達成のデットラインは2024年1月3日24時までだ。
少しでも興味を持ってくれている人がいたならそれは嬉しいし、影響を与えられたのならもっと光栄だ。先延ばしにせず、今からやるしかないな。

明日からの投稿はこんな感じにしようと思う。

タイトル:「25歳フリーランサーが月収100万円になるまで。○○日目」
1.本日取り組んだこと・出来事
2成長点・反省点
3.感じたこと
4.明日の行動
毎日投稿をしつつ、他にも書きたいことがあれば書く予定だ。

ということで、明日から気合い入れて頑張るぞー!
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?