自己紹介です!【note初投稿】

こんにちは、
長井勁哉(ながいけいや)と申します。
SNS上では”けー”という簡単な名前で活動することにしました。
※今まで「勁って何て読むの?」と100回ほど聞かれたため
 
 

これを読んだ方に少しでも共感点や親近感を持っていただけると嬉しいです。
「興味ない」という方は、ごめんなさい…閉じていただけると幸いです。引き続き充実したライフをお楽しみください。
 
 
 

はじめに

私は現在、起業して個人で仕事しながら結婚生活を送っているアラサー男です。
起業と同時に結婚をしてみると、仕事面でも私生活面でも失敗と挑戦の嵐です。日々パニック状態です(^-^;

このブログではそんな失敗と挑戦の中で得た経験(ビジネス・家庭生活・趣味)を綴ります。

そして少しでも境遇が近しい方々、

  • アラサー既婚者

  • 起業したい人・起業した人

  • 仕事を頑張るアラサー男性

そんな方々と、悩みや情報を共有できたらと思います。
私の経験が、同じ航海を続ける皆さんの一助となれば幸いです。
 

プロフィール

  • 名前:長井勁哉(ながいけいや)

  • 性別:男性

  • 生年月日:1995年7月1日(明石家さんまと同じ)

  • 身長:178cm(小島よしおと同じ)

  • 体重:67~69kg

  • 星座:かに座

  • 干支:亥(いのしし)

  • 出身地:富山県

  • 居住地:富山県

  • 職業:スポーツインストラクター

  • 育った家庭:母子家庭の長男(姉と妹あり)

  • 配偶者:あり・同年齢の公務員

  • 家族構成:妻と猫2匹

  • 好きな食べ物:欧風カレー、いくら、うな重

  • 趣味:読書、スポーツ全般、旅行、カレーめぐり、投資

  • 好きな音楽:10-FEET、バンプオブチキン

  • マイブーム:バーガーキングでワッパーを食べる

  • スポーツ:陸上競技10年、サッカー4年、空手6年

  • 好きな芸能人:木梨憲武、中田敦彦

経歴

  • 1995年:富山県で生まれる

  • 2000年:両親が離婚

  • 2001~2008年:水橋中部小学校

  • 2008~2011年:水橋中学校

  • 2011~2016年:富山高等専門学校商船学科

  • 2017~2019年:鹿屋体育大学体育学部(鹿児島県)

  • 2019~2021年:富山大学大学院教育学研究科

  • 2021年:地方テレビ局営業部

  • 2021年~2023年:スポーツ・教育系ベンチャー企業

  • 2023年2月:2年の同棲を経て結婚

  • 2023年~現在:ベンチャー企業を退職・起業



よく聞かれる質問

Q.「起業しようと思ったきっかけはある?」

A. 小学生の頃から社長になりたかったです。卒業文集にも将来の夢は”社長”と書いていました…笑
会社員の頃に8時間も会社にじっとしていることに本当に嫌悪感を抱きました。
気になったときに皮膚科に行ったり、行きたいときにジムに行ったり、お腹がすいた時にカレーを食べに行きたい。つまり好きに動き回りたいのかもしれません。それが可能な働き方が起業です。

Q.「スポーツインストラクターって何をしているの?」

A. 子供向けの運動教室を運営していて、自分自身で現場で指導しています。また、外部の講師としてインストラクターを依頼されて仕事したり、運動関係のイベントでインストラクターをすることもたまにあります。

Q.「起業してからの成功体験と学びはなに?」

A. 子供向けの運動教室を運営していますが、ありがたいことに立ち上げて8ヶ月ほどで会員数が100名を突破しました。また外部指導の講師も依頼されていて、自分を仕事の成果で先方から感謝される経験をしました。自分がこれまで学んできたことで周囲の人に価値を届けられるていることに幸せを感じています。
ビジネスの中でも、相手のことを第一に考えて寄り添い続ければ、自然と人は集まってくることを経験から学びました。

Q.「テレビ局からスポーツ・教育系ベンチャー起業への転職はどのような経緯があったの?」

A. 起業するためには、ベンチャーに転職することが最短ルートだと思いました。なぜなら、少人数で事業をしている会社から仕事のやり方を学ぶことが個人で稼ぐスキルを伸ばすと考えたからです。また、自分が大学で学んできた体育学、教育学をいかした仕事をしたいとも思いました。

Q.「結婚によって、ライフスタイルや価値観にどのような変化があった?」

A. ライフスタイルの変化は特にないです。妻と感覚がとても近かったのかもしれません(雑さ加減とか...笑)。おかけで楽に生活できています(妻はわかりませんが笑)
ただ、価値観はぶっ壊されたような気がします。簡単に言うと人に優しくなりました。妻は”繊細さん”なので、言葉の表現に敏感です。相手のことを考えて言葉をかけること。そんな人として必須なスキルを習得させて頂き感謝です。

Q.「結婚生活で一番大切にしていることは?夫婦で共有する価値観やルールがあれば、具体的に教えて!」

A. 一番大切にしていることはお互いをリスペクトすることかと思います。(他にもあるような気がするけども…)
たまたまですが、私と妻は得意なことと苦手なことが凸凹(デコボコ)になってます。それゆえより一層お互いをリスペクトできて、協力し合える関係性を築けているように思います。
ただ、ケンカはめちゃくちゃします…笑

 
 

人生のモットー

「自由を追求すること」

何にも縛られずに自由に生活したいと考えています。仕事、遊び、時間などどれも無理やりさせられるのではなくて、全てを自分自身で選択していきたいと思っています。
結婚が自由から遠のくのでは?と思う人もいるかもしれません。
どうなんですかね?今後身をもって検証してみます...笑

 
 

将来の目標

元気なうちにどこかに移住したいと思っています。
そのためにも今は投資や貯金で資産を形成して経済的自立を目指しています。

これらの書籍はとても面白くてカルチャーショックです。
バットで殴られたような衝撃が脳みそに走ります。


 
 
ちなみに移住先の場所は…モルディブあたりかな。
いや、壮大すぎました。
島根や鳥取など、人が少なめで釣りが楽しめそうな所でもいいですね◎

 
 
 

おわりに

そんなこんなで自己紹介は以上になります。
そろそろ脳みそが酸っぱくなってきたころかと思います。

長文失礼いたしました。
最後まで読んでくださった方本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした^^

少しでも共感していただけたら方はまた交流してもらえると嬉しいです。

また、アラサー男の悩みとか
役立ちそうなことも共有できたらと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?