見出し画像

無職1日目

2019年10月22日
いよいよ無職になりました。ユイです。
といっても、今日は「即位礼正殿の儀」のため祝日になったので、いつもの休日みたいな気分で過ごせました。「私、無職や……」と落ち込まなくてラッキー。


「即位礼正殿の儀」のテレビ中継見ながら、Twitterのトレンド追ってたのが今日のハイライト。
なんというか、この時代に生まれてこの場面に立ち会えてよかったと思う時間でした。
正直、ずっと仕事仕事、仕事第一で、平成から令和に変わり、歴史が進んでいくという、凄さや大きな一歩であることに対して、あまり気に留めてなかったので。
でも、今日テレビで儀式の様子を、Twitterでみんなのツイートを見てると、「すごい瞬間に立ち会っている」「時代が変わっていくんだ」って思うことができました。
と、同時にきれいな時代になってほしい、とwowakaさんのツイートを思い出しました。

“なってほしい”だとちょっと他力なので、次の会社では、令和だから言える生活価値みたいなのを言葉にしたり、新しくつくっていきたいなと思うわけです。(時代だともうめちゃくちゃ大きすぎる。生活も大きいけど。)

おわり


さいごに
【今日の家計簿】
支出:0円
収入:0円
(なぜなら一歩も外に出なかったので。)

無職期間の間にいただいたサポートは生活費に充てさせていただきます。