見出し画像

2022.07/フリーランスママの月報

未経験、子育てしながらフリーランスwebデザイナー5年目になります、リエです。

毎月自分の記録を兼ねて振り返り作業をしています。

7月の振り返りや学びをまとめます。

毎月そうですが、てんやわんやで筆が進まず遅くなってしまいました・・・m(__)m

稼働日ついに0日に^^;

先月の月報にも書いたのですが、小1の長男は本格的に学校に行けなくなりほぼ丸々1ヶ月2人で家で過ごしました。

2歳の次男は待機児童を脱したものの、新しい保育園は送迎に車で往復1時間かかる上、2回発熱…(ただの風邪で良かったのですが)

月初は本当に絶望感に浸っていました…。
もう何する気力も体力もなかった(~_~;)

ありがたいことに今年から関東に引っ越してこれたので、母が週1〜2で手伝いに来てくれてその間仕事に少し集中する事ができました。

3月までは、2人の保育時間(9〜15時)で仕事をしてきたためそのようなきちんとした稼働日はゼロ。

日中は長男の横でできる仕事を少ししつつ、公園やプールに連れて行ったり、教育相談に行ったり、放課後だけ学校に少し行ったり…

とても仕事がまともにできる状況ではありませんでした。そのためインスタもほぼ開きもせず…でした。

もうね、自分がしんどい時はSNSは開かない方がいいですよ、そこに答えを見つけるのは難しいです。

次から次へと今求めていない情報や同業者の活躍等々が出てくるのはこんな時は余計自分を苦しめるだけ。

うまくシャットアウトできる時は良いけれど、しんどい時ほど沼にハマります。

プライベートのインスタさえも見ませんでした。

普段は楽しく見ている友達の子供の様子も我が子と比べてしまい見れなくなってしまいました。

そしてこんな状況だからこそ、自分や家庭、子供ととことん向き合うことを大事にしました。

たくさん辞める決断をした月

フリーランスを5年やってきて「辞めること」は「始めること」よりもずっとハードルが高いなと感じます。

その理由は、「せっかくここまでやったのに」「頑張ったのに」「もう少し頑張ってみたら変わるかも」とか色々な感情が邪魔するからだと思います。

もちろん頑張って続けてみて変わることって全然あります。

でも「違うな」「合わないな」って思うことが続いたらスパッと辞めるのも結構いいものだと思います。

私が(我が家)が、辞めると決めたこと・もの

  1. 子供のために自分を犠牲にすること

  2. 家を建てること

  3. フリーランスwebデザイナーの仕事

3番、「ぇえっ?」って感じかもなのですが、置いておいて少し詳しくお話しします。

①子供のために自分を犠牲にすることを辞める

長男が不登校になって、自分や家族とかなり向き合う時間を取りました。

息子の場合は、「これ」っていう大きな理由がある訳ではなくいろんな複雑な要素(環境、本人の性格、親との関わり)が絡んでいるのではないかな?と思っています。

私も夫も一生懸命子育てはやってきた(つもり)です。

駆け出しフリーランスの時に家族関係がボロボロになったことをきっかけに、働き方の見直しをずっとずっと続けてきました。

ただ、この1年ちょっと私自身もかつてないほど体調不良の状態が続いていました。

原因は長く続いた不規則な生活やストレスかな・・・と思うのですが、なんかもう色々きっと我慢してたんですね。

それが子供にも伝染してたのかなぁとか、色々考えまして。

もうやりたいことを諦めるとか、何かを犠牲にすることはやめようって決めました。

それがきっと子供のためにもなるのかなと思っています。

親がイキイキしてた方が子供にはよっぽど良い影響を与えられるのでは?と思っています。

とりあえず目下のやりたいことは、美容院にちゃんと行くこと(いつも時短でとりあえずでした)、岩盤浴に行くことです!!

②家を建てることを辞める

超〜〜私事ですが、この1年以上、家を建てて定住する計画を進めていました(転勤族で東京出身〜東海〜関東をうろうろしています)。

4月に関東に戻ってからは、その計画をさらに加速させて土地を探しに行ったり、工務店やハウスメーカーを回ったりしていました。

夫も私も勉強したい人なので色々家づくりについて勉強もしました。

結構詳しくなったのでは?と思います。

なんですが、長男のことでふと気づいたんです。

「本当に定住、家を建てる意味があるのだろうか?」

元々ミニマリスト思考に興味があり、去年くらいから片付けはめちゃくちゃやっていました。

そしてこのタイミングでこちらの本に出会い(夫にも即シェアw)

(「なにおれ」さんの著書全部おすすめです!!)

「あのさぁ・・・」

と2人同時に?「家づくりやめよう」と同じタイミングで思っていました(笑)。

もちろん広い家は(といっても30坪くらいを検討してたのですが)いいなぁと思うところもたくさんあるけど、理想の暮らしや生活は賃貸でも今からでも実現できるよねっていう前向きな辞める決断でした。

これからまた暮らしを整えて、日々を楽しく生きていこうと思っています。


③フリーランスwebデザイナーの仕事

私はこの肩書きで発信をしているので、衝撃かもしれません。

でも実はずっと考えていて、でも踏みとどまっていたことでした。

正確にいうと全部辞めるわけではなく、細々と続けていくとは思います。

ただ、ずっと本気でやりたいことがたくさんありまして、ずっと仕事の片手間に(もしくはほとんどできない)だったので、このままじゃ一生「できない」で終わるなぁと。

「デザイナー」の仕事は、やはり隙間時間とか子育てしながらじゃ難しい(私のきっちりやりたい性格的には特に)、正直1日3~4時間の確保では限界があるなと感じました。

もしかしたらまた勉強し直して始めるかもしれないし、別のことが楽しくなったら仕事としてはやらないかもしれないし。

まだ全然わかりませんし、とりあえず目の前のお仕事はしっかりやりたいので、目処がついたらのお話です。

インスタで日々、未経験からフリーランスママwebデザイナーの発信をしているのですが、この発言で勇気を持ってくれるママがいたらなぁって少し思ったりもしてます。

webとデザインのスキルを付けることは心からおすすめしたい!
でも必ずしもwebデザイナーとして仕事をする必要はない!ということですかね。

私も「The webデザイナー」という仕事はもう何年もしていません。
(というかできないから諦めて自分のできることを仕事にしたというのが正しい)

ということで、色々辞める決断をした月でした。

子育てしながら勉強するならKindleが最高

6月〜7月、小1の長男と2歳の次男、2人とも家にいることが多かったです。

子育てしながら、でも何かやりたい!仕事にしたい!というママの気持ちが痛いほどわかりました(私も元々そうだったけど、慣れると忘れちゃうんですよね)。

長男だけのときはまだしも、次男がいるときは、お昼寝時間以外、PCは本当に開けません・・・。

なので仕事はお昼寝時間とたまに夜起きて(でも夜は起きれないのでほぼやっていません)のみ。ほぼストップでした。

そんな中、エネルギーは徐々に溜まってくるわけで何ができるかな?なんかしたい!とい気持ちが沸々。

「本は紙で読む派」だったので電子書籍は嫌煙していたのですが、もうスマホしか見れないな・・・とちょうどスーパーセールで1ヶ月99円!という破格でしたので、Kindleの読み放題に登録をしました!!

これがもう感動的!
読み放題でも素晴らしく良い本ばかりではないですか・・・!

2ヶ月で何十冊読んだんだろう?という感じです。
(ちなみに夫も大ハマりし、2人でよかった本をシェアしまくり)

インスタやブログ、youtubeももちろん素晴らしい!けど、やっぱり本ってすごく良いと思うんですよね。

SNSだとどうしても、途中で広告やら他の情報やらに邪魔されますよね。
途中で終わって「続きはどこ?」って終了するパターンも。

でも本はそれがない。
1冊でまず完結するからわかりやすいし達成感もある。

さらに繰り返し読んだり、学びをノートなどにまとめるのも良いですよ。ワークがあるなら絶対書き出してみた方が良いです!

そんなわけで、Kindle本をたくさん読んだけど暮らしやお金の本が中心だったので、フリーランスママにおすすめしたい本をご紹介!!

「フリーランス」と「子育てフリーランス」は、全く違う!とはっきり言ってくださってて、具体的な行動や体験談を漫画で面白く可愛く描いてくださってて一気読みしました。

フリーランスママを目指す人は必読!!

こちらもなんとKindle unlimited 対象なんです!すごい!

そんでもって最後にちょこっと書きますが、私もKindle本を出版しようと決めました。目標は年内。できるかな?頑張る。
(原稿実は書いたのもあるけど、お蔵入りしていた)

8月はどう動く?

すでに8月の半ばに差し掛かっていますが・・・

ようやく長男と過ごすペースが掴めてきたので、家で一緒に過ごしたまに行きたいところに連れ出しながら、仕事を普通にしていきたいと思ってます。

もちろん週5!みたいには難しいんだけど、長男も1人で楽しみたいゲームなどもあるようで(以前からびっくりするほど、youtubeとゲームが好きですが、youtubeもゲームを攻略するために実況動画見るとか、見たことを家族に教えてアウトプットするとか、私的には能動的だと思っているのであまり制限していません)私も横で仕事や発信活動に勤しみたいなと思っています。

夏休みが終わるので、少し不安な面もありますが、息子と長い夏休みと思って気長に向き合っていきたいなと。

インスタグラムも週1〜再開を頑張ります。

テーマがちょっとブレていた今日この頃ですが
「フリーランスママの準備」
という大テーマに絞って私にしかできない発信をしていきたいと思います。

どうも性格上、低品質なコンテンツを作りたくないので時間がかかりますが、お付き合いよろしくお願いします。

皆様、良い夏休みをお過ごしくださいませ(^^)

Instagram:olioli_web

Blog:「フリーランスママライフ」
https://freelance-mama-life.com/

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡