見出し画像

フリーランスママ6年目突入、カミングアウトとちょっとお知らせ

noteもインスタもせっかく念願のパーソナリティになれたVoicyもご無沙汰してしまってます。

ごめんなさい。

4/1でフリーランスママ6年目を迎えました、リエです。

お花見に行かなきゃ〜と車越しに桜を眺めては、なかなか行けない毎日。

気づいたら新緑が育ってるんだろうなぁ(この4年くらいずっとそうw)。

サムネイルは、今日たまたま通りがかりに見れた桜🌸

生存確認をかねて、6年目のご報告をさせていただきます。

毎日をギリギリで生きてました

この半年〜数ヶ月、ほんとに毎日がギリギリでした。

いや、半分死んでたような時期も正直ありました…辛かった。

理由は色々あります。
少しばかりお付き合いください。

①長男の不登校と発達障害の疑い

小1の長男は7月から完全不登校です。

その中でなんとか仕事や発信活動をしてきましたが、息子は精神的に不安定な日も多くまだ6歳で放置もできず、とても仕事ができるとは言えない状況でした…。

学校や教育センター、病院などいろんなところと連絡をとったり一緒に行ったり、それがほとんど仕事でした。

色々な相談もしたし勉強もしました。

そこで少しずついろんなことがわかってきたのですが、長男にはいわゆる凸凹と言われる特性がある、それゆえに何かがつらいのではないか?ということがわかってきたのです。

まだ正式な検査は受けられていませんが、おそらく発達障害グレーゾーン(ASD強め、ADHD傾向もあり)だろうと。

私はこれには正直ショックはなく、納得だったのです。

大変な子育てだったことに理由づけをしてもらえたというか「お疲れ様」とポンと判子を押してもらったような気持ちすらあります。

まだまだこれからスタートという感じですが、これからは親子で家族で少しいろんな生き方、教育を模索したいなと今は考えてる途中です。

不登校は本当に増えています。私も無理矢理行かせたり色々やらかしてしまい後悔反省もあります。

長男のことはもう少し落ち着いたらシリーズ化してこのnoteで残していきたいなと考えています。

②次男の保育園問題

次男は去年の引越し後、待機児童になりその後、新設の保育園になんとか入れました。

そして保育園もとても温かく良いところでした!

しかし、なんと送迎に往復1時間かかるのです(私、運転が苦手なドライバーです)。

長男は家にいるから、早く帰ってきてーって電話も来るし、行かないで〜って泣いたり…

さらには車を2回もぶつけてどちらも警察のお世話になりました…ええ。幸い人身事故ではありませんが。警察の方、優しくて感謝でした。

道がとてつもなく狭いんですよ…(言い訳)。

もう毎日2時間のドライバー仕事が辛くて仕方なくて、4月の転園を希望してました。

し・か・し

落ちました…(ほんとに保育園に入れない地域なのです、ショック)。

そこで悩みまして、結局3/1に近所の幼稚園に電話してまだ空いているし預かりもしっかりしてる!とのことで急遽春から次男は幼稚園に入ることに…。

急でごめんね、だけど春からはチャリで5分で通える予定です。

退園は寂しくて私が号泣、、、でしたが毎日のドライバーから解放されるのは本当に嬉しい。

よく頑張った!と自分を褒めたい。
もちろん次男もね。

というわけで準備でバタバタしてました。

私もドキドキしてるけど、楽しく通えるといいな。

もう次男はないかな〜と思ってた、幼稚園ママ生活もせっかくだから楽しみたいです。

③自分も複数の病気発覚

そして私自身も、去年発覚した耳鼻科の疾患に加えて、いろんな不調が出始めました。

耳鼻科の疾患というのは、難病指定をされている「好酸球性副鼻腔炎」というもので命にかかわるものではありません。

しかし疲れやストレス、風邪や花粉症きっかけで途端に悪化すると日常生活が辛くなるので毎日細心の注意を払って予防しながら生きています。

毎日20時に子どもたちと布団に入ってます。

そして、その子どもたちのゴタゴタと仕事の両立…

もう無理だ…
いや、まだ頑張れる

毎日その葛藤でしたが、今回は早めに折れました。

いやもう無理だ

と。

というか、ここ数年はメンタルのアップダウンを繰り返していたのでちゃんと病院に行こう、と折れることにしました。

このnoteでも産後うつのことは、結構書いてましたね。

長男のことや環境の影響はもちろんありますが、苦しくても我慢するのが辛くなりもはやこのメンタル不調は持病級では?と気づきまして。

そしたら少し楽になりました。

今は服薬通院しながら対処法を探り探り、日常生活、仕事なんとかぼちぼちやってます。

でもどの病気も完全に治る!とかではなく穏やかになってうまくお付き合いできればいいのかなと思ってます。

病気についてはまだ自分も観察中でちと重いことかもしれないので、また落ち着いたら書きますね。

とりあえず元気は元気です!!

さらにいうと、実は夫も色々ありまして休職中です。

いや、ほんと人生色々あるよね。

④引越し後の喪失感が抜けない…

もしかしたら①〜③全てここが根源なのかもしれません。

ちょうど一年前に急遽関東に出戻った我が家。


長年希望はしていましたが、大好きだった三重県から急に離れることになりその喪失感はなかなかのものでした。

いつも引越しするとホームシック状態にはなるので、まぁ数ヶ月の辛坊だよね、と思ってました。

いや、でも半年経っても寂しい、慣れない、東海に戻りたい…

実家も近くなって楽しいはずなのに、私はもちろん夫も「三重は良かった」としばらく言っていました。

今思えば、子どもたちの環境も抜群に良いものでした。

アパートには同世代の仲良しファミリーが住んでおり、ちょっと歩けばすぐお友達に会えたし、幼稚園で困ったらママ友に聞けたし、習い事のママたちとも仲良くさせてもらってました。

田舎?だからアパート前でシャボン玉したり、水路に入ってザリガニ釣ってましたw

幼稚園も行事はたくさんあって忙しかったけど、土地柄もあって先生たちはいつも温かくとにかくのんびりしてました。

(これは地域がとかじゃなくて、幼稚園と小学校のギャップはでかいと思う、みんな大変だと思う)

というわけで、なかなかこの喪失感から抜け出せず…なんか家族で引きこもりになってたかもしれません(いや、そんなことないんだけどね、気持ち的にね)。


でもね、最近ありがたいことに少しずつ交友関係が広がってきまして、2年目にしてやっとスタートかなって感じです。


そんなこんなで一年位、ギリギリで生きてきたかもしれません。


でもね、ギリギリで生きてるってほんと辛いです。

KAT-TUN的に言うとカッコいいかもしれないけど、私はそんな毎日は無理ーーーということでここで色々カミングアウトでした。


フリーランス6年目、仕事は?

こんなバタバタしていますが、なんだかんだでクライアントさんの仕事は続けさせてもらってまして、おかげさまで丸5年が経ちました。

5年間、未経験からフリーランスwebデザイナーとして活動していますが、2度の転勤引越しに妊娠出産、病気などありながら、一度もお仕事がなかった、売上がゼロになった月はありません。

本当にありがたい限りです。

クライアントさんはじめ、関わってくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱい!!!

そして自分でもよく頑張った!とちゃんと褒めてあげようと思います。

じゃあ6年目は?って話なのですが、まずは現状維持で、子どもたちのあれこれを少々頑張りながらも、今のお仕事を納品に向けて精一杯やっていきます。

ちょっと大きめのお仕事を長期で抱えていまして、完成が見えてきたところ!形になるまであと少し。

色々しんどい時はPC開くのも辛い時もありますが、基本的に今のお仕事は楽しくやらせてもらっていています。

子どものことは色々あれど、仕事で気持ちを切り替えられるのもありがたいのかもしれません。

1日2時間で頑張るぞ!が目標です。

webデザイナーやめるってよ?

はい、多分フリーランス2年目くらいからこのワード言ってると思います。

でも肩書きにすると、どーしてもwebデザイナーになっちゃうから苦しいけど、そう言ってきました。

内部的な話をしちゃうとSEOとかインスタのハッシュタグとかも関係するしね(^^;;


でも多分3年目からwebデザイナー的な仕事はほとんどしてないんですよね(新規のサイト制作やデザインね)。

そして自身もまたwebデザイナーとしてゴリゴリやらないと!やりたい!という思いもなきにしもあらず…というか、やらないとダメと決めつけてたところもあるのかな。

ただですね、この3年くらい働ける環境が整わず、そして前半で書いたこの状況!

先が見えにくい毎日になりまして、やっぱりゴリゴリやっていくのはもう無理だ!と良くも悪くもやっと諦められたんです。

今は日々1〜2時間の仕事時間で身体的に無理もできず、そしてできるだけ私はのんびり暮らしていきたい。

そうなった時に、駆け出しの時のように毎日制作、納期に向かって走り続けるのはできないなって。

なので、ここ数年はwebとデザインのちょこっとスキルを活かしてクライアントさんの事業サポートをさせてもらってますが、これからもそんな立ち位置でい続けたいなと思ってます。

私の屋号名は

Olino web salon
(オリーノウェブサロン)

※開業当初は、ウェブサロン→デザインサロン
でした

というのですが、Olinoには

oli:ハワイ語で幸せ、私のSNSの通称

lino:輝く

お客様が好きな仕事で幸せに輝けますように

サロンとつけたのは、

なんでも気軽に相談できるサロン的な場でありたい

というなんだかんだで結構な思いを込めているのです。

だからやっぱり原点に立ち返って、駆け出しの頃から信頼してくださっているクライアントさんたちのサポートをしっかりしていきたい!

と決意を改めてしているところです。

デザイン苦手でもなんか生きる道はある

たまにラジオとかでも言ってますが、私はwebデザイナーだけどデザインがあまり得意じゃないし、そんなに好きでもありません。

デザイナーなんだから!と頑張らなきゃと思って踏ん張ったことも何度もあるけど、やっぱりダメでした。

もうね、アイキャッチとかバナーとか作るのがほんとに苦手すぎるんですよね…印刷、資料作成とかは好き。

それでも、一般人よりもデザインはできるし、WordPressはまぁまぁわかるし、webやマーケティングの知識はそこそこついたし、何より人の話を聞いて言語化、見える化するということは多分ちょっと得意!

だからなんとかここまでやってこれました。

webデザインスクール入ったけど、デザイン無理だわ!とか思っている方がいたら、そこそこでもできるときっと需要あるから諦めないで!って言いたい。

webとデザインのスキルはほんとに無限大だと思う。

そしてこれからは、仕事を細々と続けながら少し別方面のやりたかったことも勉強もしていきたいなと密かに思ってます。

フリーランスママ5年のリアルをセルフ出版?します

長い長い私事とご報告を読んでいただきありがとうございました!

最後に少しお知らせをさせてください。

これまでインスタとかでちょこちょこkindle出します!って言ってたけど、まぁゴタゴタで全然形にならず…企画から2年くらい経過してしまいました(完全な言い訳)。

でもなんとか執筆が進みまして、そしてkindleではなくこちらのnoteにて有料マガジンという形(買い切り)で5年間のフリーランスママの超リアルを出版することになりました。

(パンパカパーン!)

現在、絶賛執筆中でして、売上も全部洗い出してグラフ作ったり苦手な画像もたくさん作って、サラサラと楽しく読んでいただけるよう頑張ってます。

5年目の売上が確定してから最終的にまとめるのであと少し!

5〜6月にはリリースしたいなと思ってます。

サボってたインスタやVoicyもぼちぼちお知らせ兼ねてやらないと〜と思っています。

コメントやDMお返しできずほんとごめんなさい。Voicyではバレンタインデーに差し入れもいただいたのに!(めっちゃ嬉しかったです、この場を借りて先にお礼、ありがとうございますm(_ _)m)


そしてそして、先月フリーランスママ&webデザイナーのリアルをインタビュー記事も公開されました。


5年目の節目にインタビューの機会をいただき、改めて振り返れたし、未経験からwebデザイナーの本質を割と語れた(偉そうw)なと思うので、ぜひぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

私も今色んな人のインタビューをしたいな、記事にしたいなって勝手に思って企画してます(落ち着いたらやりますね、いつか!)。


ではでは、季節の変わり目、春爛漫だけど皆様も無理しすぎず張り切りすぎず、ぼちぼちいきましょう〜。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡