見出し画像

Vol.50 久しぶりにキャンプ・・・そこには奴がいた・・・

and sanota と申します。

50回目の投稿となります。毎度見ていただいている方に感謝いたします。
今回は久しぶりにプライベートな話題を記載しようかなと。

2週間程前、友人家族と2家族10名弱で数ヶ月ぶりにキャンプへ行きました。神奈川県秦野市 bosco auto camp base

ちなみにキャンプ記事は前回も投稿してますので、興味があれば是非。☟

プライベートの時間は割とアウトドアで過ごすことが多いので、継続して掲載していきたいと思います。

前回と同様、先に結論を言います。

キャンプへ行ったことがない人は絶対行った方が良い!!


個人的な意見として、

・出向く場所はだいたい遠方が多い(出発時間・到着時間の段取り・予約等)
・事前の食料、飲み物確保
・テントを張る場所の確保、天候の考慮、安全性の確認
・自然条件にマッチしたギアの確保、設営
・調理一式、飲み水確保
・公衆衛生上の配慮(赤ちゃんや子供がいる場合は特に)
・他

等、必要な知識は多岐に渡ります。

要するに、

生きていく上で持っている知識をフル稼働できる最適な場所


だと思います。しかも楽しみながら。
今回もそんな感じで自然を存分に味わってきました。

今回は、段々慣れていたキャンプだったのですが、数年ぶりに「奴」に遭遇したので、その報告も兼ねて。

1_実施場所


神奈川県秦野市にございます 「bosco auto camp base」 という場所を利用させていただきました。

また、すぐ近くには藤能川が通っており、
釣りも出来る環境となっております。写真のような、小さな滝もあって、ロケーションとしては最高でしたね。

2_奴


当日は午前中子供のサッカーの練習があったので、自宅を出発したのは、13時近く。
あいにく、都内の首都高他高速道路全般で事故渋滞やら、とにかく時間がかかってしまい、現地に到着したのは16時近くとなってしまいました。

到着後は急ぎでキャンプ設営、飯準備、酒を体内へ補充し、友人の子供と滝壺で紛失したサンダルを捜索と、バタバタしてました。

滝壺といっても高さ3000mmも無い程度の滝でしたので、膝下くらいの深さでしたが、水飛沫で探すのは困難を極め、結局サンダルは出て来ず。

そんで、キャンプへ戻ると、異様に足が痒くて痒くてたまらず、かこうと思って足を覗くと、



!?



両足のいたるところで出血が
かなり痒くてかいてしまって更に出血が・・・

個人的に血が苦手で、自分の血液をみるだけでもあまりいい気分はしないので、具合が悪くなってしまいました。

そう、奴です。☟





関東地方へ住むようになって、初めて見ました。ヒルです。
地元ではかなり目撃していたのですが。

まー、山奥でしたし、水辺も近かったことから、当然居ますよねって感じで・・・それにしても久々に吸われたので、相当痒かったです。

皆さんも山奥で水辺が近いキャンプ場へお出かけの際は十分お気をつけてください。


3_感想



結局到着は遅く、チェックアウトに関しても次の日別の予定があったため朝早く出なければならず、あまり長居することが出来なかったのが悔やまれましたね。

しかも両足で計10箇所以上はヒルに噛まれてます。
着水した子供含め大人は漏れなく皆被害を受けましたw

まー、いい思い出になりましたね。

あとは、キャンプ以外にもサイクリングが好きな方にも非常にお勧めです。行き帰りの道中でサイクリングを楽しむ方が非常に多く見受けられました。
このキャンプ場がある丹沢寺山付近は緩急が非常にある山道で幅員が狭い箇所も非常に多く見受けられましたが、サイクリングで鍛えるのに非常に良い場所だと思います。
割りと市街地に近いのもあり、都内からも比較的近いので。


今後も年1回以上は開催予定ですので、引き続き状況を報告していきたいと思います。


以上




私なんかで良ければサポートお願いいたします。いただきましたサポート費はクリエイターとして活動費に使用させていただきます。