見出し画像

朝に想う”時間の尊さ”と”今”

こんにちは。
林です。

今日は快晴。雲一つありません。

こんな日は冷え込みますよね。

雲が保温の役割をしており、夜が快晴だとぐっと気温が下がるようです。

一番冷え込むのは
【昼間が雨、日没から快晴】というパターン。


とはいえ、冬の朝は空気が澄んでいてとても気持ちが良いものです。
朝は数分間の間に様々な景色を見ることが出来ます。

6時30分には空がぼんやり明るくなっていました。

彼誰時(かわたれどき)

画像1

まだ太陽の姿も見えず、朝焼けが見える前。
ぼんやり明るくなってきたなっていう一日に数分だけの時間。

そしてだんだんと東の空が
東雲(しののめ)になってゆく。

画像2

日が昇る直前。
やや黄色く、ピンクのような色に染まった東の空を指す言葉です。

いよいよご来光。

画像3


朝焼けがあったり

画像4


まるでこの世界のようにものすごいスピードで変化します。

それと同時に、時間が過ぎ行くさまを感じる時間
”時間の尊さ”を感じる時間でもあります。



≪今≫
という時間は、本当に一瞬。

ほら。
今という字を読んだことも既に過去。

そして今があるのは過去にしてきた行動の結果。
今、自信があること、得意なことも過去の”今”チャレンジした結果。

未来ももちろん大事。
その未来を作っているのは”今”の自分。


今、行動に移して未来を創っていきます。

林文臣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?