見出し画像

新シリーズ( 7 Y ) 2024

こんにちは。フレネジーです。

この記事では、2024年から始まった新シリーズ( 7 Y ) について書いています。
 
ぜひ、ご覧ください。



・「シリーズ」とは何か


まず、前置きとして、「シリーズ」とは何かについて書きます。

「シリーズ」作品とは、名前の通り、同じテーマで描いた作品の集を指して言っています。
 
そして、私は絵を販売していませんが、この「シリーズ」の作品全部は、原画を販売しています。

一つ目のシリーズ「CLOUD」は、雲をテーマに、15作品をF4キャンバスにアクリル絵の具で描き、1作品をF10号の紙にアクリル絵の具で描きました。
 
 
大事なこととして、シリーズ作品と普通の作品の何が違うかについて書きます。
 
大雑把に書けば、シリーズ作品の方が見やすい作品となっています。

非買の作品が一生を共にするパートナーならば、シリーズ作品はきらきらした芸能人のような感じです。
 
非売品の「roman」は、雲を描いた作品ですが、その巨大さやロマンを追求して描いた作品です。
 
そして、「CLOUD」シリーズは、ただ好きで、綺麗な雲を描いています。作品を観た人とほぼ近い感覚だと思います。
 
そして、それを何枚も描くことで、雲の大きさや形、色、周りの空などの違いから、深みを味わうような作りとなっています。
 
シリーズ作品は、普通の作品に比べて味わいや意味が薄く、物語性もないと思います。
 
しかし、だからといって、何でも描いているわけではなく、足と時間をかけて観た、私にとって大切な景色を描いており、何枚も描くからこその面白さを見出して描いています。
 
ぜひ、楽しんでいただければ嬉しいです。

 


長くなりましたが、新シリーズ( 7 Y )について書きます。

・新シリーズ( 7 Y )


https://frenesie.portfolio.site/series

( 7 Y ) シリーズは、他の作品よりも衝動的に描きました。

描くことを煮詰めて、凝縮させるというよりも、描き始めることが重要でした。

向き合う現実から避けようとしたのか、変化する感情が恐ろしくなったのか、理由ははっきりとはわかりません。

他の作品とは異なることは、カメラのシャッターのように、一つのポイントに焦点を当てたことだと思います。

「旅行」をテーマに描くのではなく、ご飯を食べた時、移動の時、人と話した時など、「その時々の場面」について描いている感覚です。


故郷を訪ねて、幼少期の記憶が思い出されるように、この ( 7 Y ) シリーズには、かけがえのない7年間の思い出と、感謝が詰まっています。


それらを、F3キャンバスに油絵具で描いています。

なんとなく思っているのは、100枚くらい描く予定です。
 

frénésie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?