見出し画像

ワーキングホリデー・オーストラリア・メルボルンでのホテルで数日間だけの自炊生活(共働き夫婦)

こんばんは。
今日の出来事を少しご報告しますと、、、、
仕事のインタビューを1件受けました。スーパーの面接です。
なんとしてもレストランを回避したい私からすると、
スーパーで働きたい一心で、ここで働きたいと思う気持ちが強いあまりに
ただのスーパーの面接前に緊張するという心境が起こりました。(笑)
前日に少し面接の準備までしてたんですよ?!スーパーの面接なのに←
こんなこと日本でしますか?←
英語で何聞かれてもいいように待ち構えていたら、まさかの日本人。(笑)
でました。日本語が喋れちゃう環境にまたしても遭遇。とはいえ、
そろそろ働かないと色々と言われるので。(笑)なんとしてでも、
ここで働きたいと思ってますが、どうやらRSAが必要だそう。
しかも、しっかりとしたところなので、TFNが届いていない今、
私がここで働けるかは謎です。とりあえず、明日までにはRSA取ります!
と面接ではアピールしたものの、結果がどうなるかはまだわかりません…
明日結果が来るんですが、久しぶりに面接結果が来る前の心境を味わっています。このドキドキ感。(笑)
だから、最後の最後で御社に是非雇ってほしいです。みたいなことを
猛アピールしてしまいました。恥ずかしい。。。。。
これもプライドを捨てるってことですよね。
ここまで言う人いるかなーと思いつつ、まあこれで受かればアピール効果もありますし。これで受からなければ、きっとまだ私にとっても良いジョブが巡ってくるはず。ここに入らなくてよかった。という状態にします。(笑)

にしても、やっぱり待遇は良いですね。そう、給料。(笑)
23.38らしく、土日には20%上がるようなので、27ドルかな?
結構上がりますよね(笑)すごい仕組みだ。。。。

とりあえず、前置きがいつも長いのですが、書きたいことがどんどン出てきて。止まりません。さて、今日はオーストラリア・メルボルンでの自炊について、少し述べようと思います。

日本でも自炊していましたが、外食が高い今、そして何よりも自分が美味しい!と思える料理を食べたい中で、やっぱり自炊は最強です。栄養満点ですし。

どうやってホテルで、自炊をしているか、なんですが、まずは、勿論、
キッチンがあるホテルに泊まりますよね。
数日間しかないけど、美味しいご飯を作りたいので、ここでは、出来るだけ、材料を少なく、かつ、美味しくて健康なご飯を作るための方法をご紹介します。
アジアンスーパーに行って、日本食を購入します。
(日本食が一番なんだかんだいって、美味しいです。)

アジアンスーパーで、何を購入するかというと、
お醤油
・はちみつ
・味付けしおこしょう
・お米
・だし

上記3点だけです。
スーパーはちなみに、
coles
WOOLWORTH
ALDI

の3つがあります。お肉が圧倒的に安いのは、ALDIです。

このオーストラリアスーパーでは、
・オリーブオイル
・玉ねぎ
・人参
・なすび
・ひき肉(1キロで12ドル~18ドル)
・にんにく
・しょうが
・バター
・食パン
・ドレッシングだけかければよいサラダ
・牛乳
・ポテト

上記を購入すれば十分です。

上記で想像がつくレシピを3選紹介します。

1.ハンバーグ
ミンチを丸めて、塩コショウで味付けして焼く。だけ(笑)
玉ねぎも、小麦粉も入ってませんが、美味しく出来上がります。

2.肉じゃが
オリーブオイルで、生姜を痛めて、
ポテト、ニンジン、玉ねぎ、ひき肉を炒めて、
しょうゆ大1、だし小1、はちみつ大1(全部一人分の場合)を加えて、水を適量入れたら完成。

3.分厚いポテトチップス
大3くらいのオリーブ油にポテトを薄切りにしてフライパンで炒めたら終了。最後に塩コショウで味付けすれば完成。


ということで、上記3つを紹介しました。
これだけの料理が作れれば、あとは少し材料を変えてみるとか
するだけで、結構1週間だけホテルに泊まって自炊をするときなんかは十分だと思います。移動するときも、無駄に沢山材料を買ってないので、持ち運ぶときにスマートに持ち運べます。

ご飯の炊き方もついでに紹介しますね。

1.30分以上水に浸す
2.浸した後、お米を洗う
3.お米と同じ分量または、それよりも1.5倍多い量の水で、
  沸騰するまで加熱し、沸騰後弱火で5分
4.ふっくらしてきたら、1分強火で加熱し、その後10分
  火を消して蒸す。

これで、できます!
最初クラシルのレシピを参考にしてたのですが、
蓋がない状態で作っていたので、水が足りず、1・5倍多い量の
水と書きました。
これでもまだ出来なさそうであれば、引き続き水を足しながら、
ずっと熱してみてください。ふっくらした瞬間、強火で
加熱すれば、焦げ有の、美味しいお米が出来上がりますよ。

完璧にはならないかもしれませんが、微調整はお忘れなく。。。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?