見出し画像

日本で飲食店バイトをあまりしたことがない人がオーストラリアワーホリで30代ジャパレスバイトを体験した感想(その2?)

こんにちは。タイトルの画像はおじさんです。かわいい。(笑)
こちらは既に夜の8時前になります。
先日、やっとまともに6時間のジャパレスで働きました。
ちなみに、以前1回働いていますが、その際は、
韓国人夫婦が営んでいる少し利益やばめの所で働いていました。
(理不尽に怒られやめました。(笑))

今は、日本人の方が経営されている多くの系列店を持つ
ジャパレスの1つで働いていますが、非常に忙しい。
繁盛しているのは素晴らしいことです。
密かに日本人として、ジャパレスが繁盛するのは日本文化が
成せた技として誇らしいと思っていて、結構うれしいんです。

が、働く側になったら、やはり、夢のようなジャパレスではない。(笑)

そこのお店は、日本のお店を体現しようとされているので、
繁盛してもいかに早くお客さんに商品を届けられるか。を勿論考えられています。お客さんが命とまではなっていないようなんですが、働く側からすると、大変です。
ワーホリに来られる前に、もうポジティブな情報だけではなくて、
絶対にネガティブな情報を与えたほうが良いと思って、記載させて頂いてます。なぜわざわざネガティブな情報を出すか。というのも、私が来る前は、皆さんポジティブな情報だけだったので、夢のようなワーホリライフを描いていたんです。でも現実は、なかなか難しい。私はネガティブな情報を見たうえで、判断したかったので、そういう方々へ、情報をお伝えします。
結構ギャップが凄いですよ。なおかつ、結構良い企業に勤めていた方へは、
ワーホリに来ようというのは、結構ネガティブ要素を含めて、考えられた方が良いです。(笑)
私は考えるよりも行動が先なタイプなので、行ってみないとわからないと思ってきましたが、(勿論、すぐに行こう!と決意したわけではなく、考えましたけど。(笑))結構、楽観的にワーホリに来たんですね。(笑)
もし、そういう方々へ、是非、この情報も含めて考えてほしいと思って、記載しました。であれば、ワーホリに行った後も、そういえば、こういう情報もあったよね。でももともと知ってて決意したからいいやってなると思うので、では、ジャパレス体験談スタートです。(笑)

はい。ジャパレス体験談ですが、まさかのお皿洗い業務が付随でした。
ウェイターとして雇ってもらったはずが、最初はメニューを覚えられておらず忙しい時間帯になると、お皿洗いに回されるというまさかのジャパレス。
キッチンに回ることもあるかもしれないよ。とは事前に言われてはいたものの、まさかのお皿洗いの業務をするとは思っておらず。

とはいえ、忙しいお店なので、お皿洗いだけでも、時間があっという間に
過ぎてしまいます。勿論、ずっとお皿洗いではなく、過ぎて行ったら、
ウェイターもさせてもらってはいたものの、みんなお皿洗いをしたくなさそうで、新人にさせよう。という雰囲気。そんなことは誰も言ってませんが、皆さん、積極的にはされませんでしたね。勿論。(笑)

まあ、それは、誰もしたくないですよね。(笑)私もしたくない。(笑)
でも、先日6時間半入ったので、1万5000円をすでにゲットしたと思うと、
お皿洗うだけで、1万5000円と考えると、すごいですよね。(笑)

でも終わって、思ったんです。
いやいや、まてよ。私はお皿洗いをしに、ここに来たのか?!
もしかしたら、ワーホリに来られた方で、お皿洗いをしていたのならば
多分、誰しもが考えることだと思います。(笑)一緒に働いていた24歳くらいの学生の子でさえ、言ってたんです、「私はわざわざ仕事を頑張るために来たんじゃないのに。。。」学生の子でさえ、思うことなのに、特に社会人の方。(笑)お皿洗いが仕事なんて。。。。しかも、ボスから言われるんです。「もっとスピード上げてほしい。」

そう。お皿洗いに精度を求められます。←

同じ職場でメンバーは、21歳とか、26歳とか私よりも低めの年齢。
その人たちがバリバリウェイターとして働いている中で、
30歳お皿洗い。(笑)普通に日系企業で働いていた私が、なぜ。
私は非常にプライドが高いので、もう、ズタボロです。(笑)

しかも、私よりも多分年齢下目の年下風のボス上司が、最初は、
敬語で話してくれていたものの途中辺りから、敬語無し。
これも結構つらい。(笑)しかも、わからないことだらけで、
微妙な失敗をして、注意をされる。(笑)

いいんですけど、なんか、、、もう。ね(笑)
デスクワークで、パソコンいじって、会話していた頃が
本当に懐かしいし、うらやましい。(笑)頭を使って、
色んな施策を作って、色んな人とコミュニケーションを図って、
物事を成し遂げていったあの栄光の過去が懐かしい。(笑)

そんな私が、今していることは?

お皿洗い。

ワーホリというものは、遊ぶことも出来るし、仕事を自分で
探して見つけることも出来る。だからこそ、仕事を沢山選んでも
大丈夫。レストランを4件ジョブゲットして辞退が1件、
既に、今ついている仕事もやめたいと思ってます。(笑)
先日書いた記事は、今ついている仕事はやめない。という記事でした。
がしかし、やめたい。(笑)

このまま一生、仕事が続かない気がしています。(笑)
仕事が続かなかったら、もう選ぶは帰国ですね。本気で考えてます。←
まあ、無理やりプラスに考えると、

お皿洗いだけで、1万5000円ももらえる。
ウェイターもさせて貰える。
日本人の環境なので、安心。

という上記3つの利点は獲得。←
がしかし、もう、頭の良い博士の方々に切実に訴えたい。

お皿洗いのロボットくらい、作ってあげたらどうなのか??

今、AIとか色んな方向に発展させようとしています。
ホワイトワーカーのジョブがなくなるとか言われています。
でも、向くべき場所が違う気がする。

今、全世界で作るべきなのは、

ゴミ掃除とお皿洗いのロボット。

これは、レストランというジョブを経験しないとわからないことです。
世の中には飲食店が沢山あります。
これからも、飲食店のウェイターの需要はAI時代だからこそ、
ますます高まると言われています。人間でしか出来ない仕事だからです。

でも、忘れてはいけない。

ゴミ掃除とお皿洗いのロボットは今すぐに作るべきです。

私は、結構恵まれていたので、お皿洗いをする環境にはいませんでした。
要は、学生時代にバイトをしなくても、生きていけたんです。
ワーホリに来て、初めてその気持ちを味わいました。

お皿洗いはしたくない。

もし、お皿洗いをしたことがない、ロボットを発明している人へ
伝えたい。こんなロボットを安価な価格で、是非、作ってほしいです。

飲食店で、お客さんが食べ終わったあとのお皿を
勝手に運んでくれて、食器洗い機に詰めてくれるロボット。
貯まったごみを勝手にごみ収集場所へ運んでくれるロボット。

小さなことかもしれませんが、多分、結構需要あると思います。
なぜか。

飲食店で人が辞める原因2つは、お皿洗いとゴミ掃除だからです。

断言しましたが、まあそう思ってます。どうでしょう?
もし、この2つの仕事がなくなって、ロボットがしてくれるようになったら、①人が辞めなくなると、次の人を雇う必要がなくなり、手間が省けますし、②雇用が安定するので、レストランの質も上がります。なおかつ、③職場の雰囲気も押し付け合いがなくなるので、良い雰囲気も作れると思いますし、そういう雰囲気はお客さんにもつながって、④顧客数も増えるので、最初の初期投資はお金がかかっても、結構良い初期投資だと思うんです。⑤あとは、お皿が割れなくなる。(ロボットなので。)

これは、レストランに導入すべきです。(笑)でも多分
これだけ需要があって、導入できていないのは、なんでなんだろう。。。
まあ、勝手に個人で考えたのは以下の2つの理由があると思ってます。

①ロボットを開発するレベルの人が、そこに対して力を入れていない
 (なぜなら、自分たちが経験をしたことがないから。
  必要性を感じていない。)
②レストラン経営者側が必要性を感じていない
 (あったらいいなと思うレベルだが、ロボットを導入するくらいなら、
  人を雇ってもらったほうがまだ安価だと考え、
  ロボットを作ってほしいという発想を本気で抱いていない。)
③そもそも、作るのが難しすぎる
 ロボット開発者も、レストラン経営者も必要性は感じているが、
 作るのが難しすぎて、まだ現実的に出来ていない。

ということで、ワーホリは本当にきらきらしたお話ばかりではありません。
こちらで生活をしようとなると、どこかしらで働く必要があります。

私は、ジャパレスが受かりやすいと思って、
ジャパレスにレジュメを配っているから、ジャパレス体験談ばかりですが、
今後は、ジャパレス以外の場所もレジュメを配ろうと思っています。
とはいえ、ワーホリに来て、色んな経験できてますね。正直。(笑)

日本では絶対に体験することのなかった経験が出来ているのは事実です。
これが吉となるかは全くわかってませんが、知らない世界を発見できてるのは事実です。

お皿洗いとゴミ掃除をなくそうキャンペーンを作りたい。と
心底思ったのは、人生で初めてです。(笑)
そして、ジャパレスで働いているからこそわかったのは、
日本人と中国人働きすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

カフェは3時に閉まるのに、アジア人のお店は、10時以降空いてます。
勿論、バーとか、飲み屋とか?は夜遅くまで空くのかもしれませんが(笑)
なんだろう。昼の3時にお店閉めるとかでもよい気がしますけど。。単価を上げてね。だって、需要があるんですから。

と思っちゃいますが、どうでしょうか。(笑)
色々と思うことありますが、まあ考え方は人それぞれだと思うので、
あくまでも個人的な考えをここでは記載しました。まだレストランに染まってない人の考えなので、意外と良いかもしれませんよ。(笑)

いやー。まだ良いジョブゲット出来てませんねー。
どうしたらいいんでしょう。(笑)レジュメを配る範囲を広げるべきですね。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?