見出し画像

(スタッフ日記)私は刑事ロボスコ 南イタリアの事件簿

「私は刑事ロボスコ 南イタリアの事件簿」という番組をAXNミステリーで視聴しました。

南イタリア・バーリを舞台にした番組で、ルイーザ・ラニエリ演じる南バーリの警察の副署長ロリータ・ロボスコの活躍が描かれています。

字幕放送でイタリア語の勉強になりますし、アドリア海に面した港町であるバーリの美しさも楽しめ、大人のミステリーとしてのクオリティーもあります。

イタリア語の勉強と観光と娯楽を一度にこなすことができて、イタリア好きの方にはお薦めです。

ミステリーという性格上ネタバレは避けなければならないですが、いかにもイタリアなエピソードが満載です。

この副署長が思い付きで父親のお墓参りに墓地を訪れた際に、お供えする花がないことに気づき近くの他人のお墓に供えられた花を取って(盗って)、父親の墓にお供えしたシーンには思わず苦笑してしまいました。

深刻な殺人事件も明るく(?)描かれていて、大人のイタリア好きにお薦めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?