見出し画像

凜々音ヨマ 〜闇を受け止め深みを知る!〜

稼働順としては2番目!MRMEのUTAU音源・凜々音ヨマの紹介です。

年代は皇紀表記です(2023→2683)



★概要

凜々音ヨマとは、2683年夏にFreshmiaのサイトで配布を開始した、OpenUtau専用の無料ボーカロイドです。

暗い曲を作ることがあるので、對応するボカロを開発する必要があるとし制作しました。

初めに公開した映像は以下です。

歌として聴く分には筆者は氣にしていませんが、声の仕様上「え」段がかすれて聞こえます。手作り感として受け取るべきでしょうか。

手づくり市に馴染み始めた頃から、夲來の形から少し崩れたものを「手作り感」とし受け流すことがあります。

服装はアイドル系やロック系に変更することもできます。


★名前の由來

「ヨマ」という名前に関する良いエピソードがあったので、その名前を採用しました。MRMEの4人のうち、最も命名に悩まされたボカロです。

「凜々音」も思いつきですが、「魅良音」と対照的な字について考えていました。しかし、完璧にそのような表現をすることは無理で、とりあえず暗い中で燃え上がるようなイメージの「凜」が印象に残ったので、定着します。

歌サンプルでは、「みらね」を歌っています。また、ヨマらしくメロディを短調にしました。
シリーズについて「Freshmiaボーカロイドみたいなのでも良いじゃねーか!」と突っ込みが來るでしょうが、敢えてストレートにせず、魅良音サンカが代表なので「ミラネ」を採用しました。別々に「リリネ・ミュー〜〜」にする予定もありません。


★楽曲の例

以下のような曲があります。当アカウントのページです。

初期の頃『嘘偽りへの抵抗』は不評でしたが、サビの歌詞がテーマから外れていたので、できるだけメロディを維持しながら書き直しました。

マイナー調での「逆カノンコード」は使えます。
C→G→Am を Cm→B♭→A♭ に変えます。


★利用について

OpenUtauに関する記事はnote内の検索でいくらでも出てきます。基夲操作はそちらで慣れてください。

MRMEは単独音しか用意していません、連続音は無理です。
しかし、「あおうえい」を中心とした一部の発音に「-」をつけると連続音のように滑らかな発音になります。

子音が平面的に聞こえて聴き分けにくい場合、音符の長さを調整して少し離すとマシになることがあります。声が伴奏より小さいと感じた場合は各自で調整ください。

改変は禁止ですが、バグ修正は各自の判断にお任せします。

ご利用について、FreshmiaやMRMEのイメージダウンにならなければ大抵のことは可能とします。どす黒い音源で腐った社会や無駄な常識を叩きまくるのも大歓迎です。叩くしかない社会ですからね。

ダウンロードは以下のサイトからできます。

何度も警告しますが、MRMEをただのUTAUで起動すると雑音が鳴り正常に動きません。必ずOpenUtauをご利用ください。

わざわざ面倒な機能をつけたり、面倒な編集を要求してくるようなソフトはもう終わりです!比較してみれば分かります。ただのUTAUとどちらが強いでしょうか。

これからUTAUを體験される皆さんも、OpenUtauを選んでみましょう。説明は不要ですが、Linuxでも起動できます。

市販のボカロは好きな方は使えば満足でしょうけれど、單に声を入れたいだけであればフリーソフトでも良い音楽は作れますね・・・


MRMEはフリーソフトです。規約をご理解頂ければ無料で使用できます。

投げ銭は歓迎します。Freshmiaの各コンテンツのどこかに説明がありますので探してください。


この記事が参加している募集

名前の由来

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」