見出し画像

偏頭痛の原因

これは全員にあてはまる訳ではなく、長らく私が色々な事から偏頭痛が起こる原因であると思われる一つを見つけ出したので、自分の記録として残しとく。

おそらく紅茶とコーヒーを牛乳でわった飲み物。
鴛鴦茶(えんおうちゃ、ユンヨンチャー)とか呼ばれてるのかな?
これを牛乳でわったもの。
ミルクオーレに紅茶をたしたもの。
これを飲むとかなりの高確率でその晩?かもしくは3、4時間後に頭痛してくる事を発見した。

昔から偏頭痛はかなりの頻度で多く悩まされていたが、ひざびさの偏頭痛にもしや···?と。思った。ミルクオーレ紅茶は前からうっすら怪しいとは思っていたが、かなりここの所、ずっと頭痛はなく、久しぶりにミルクオーレ紅茶も懐かしいというか、あまり頭痛の事も忘れてて、飲んだ夜にそうなったのでもはや確証に近いくらいに変わった。
しかし、別にオーレ、紅茶別々に飲んでると、あまりそうはならないんですよね〜。もちろん、一緒といっていいくらいに、すぐに飲めば一緒の結果(頭痛)にはなるでしょうけど。
そんなに一緒に飲んだ所でカフェインが過剰に取りすぎでそうなるとも思えないですし、なにかコーヒーの特定の成分と紅茶の特定の成分が反応する?か、して、そうなるとしか思えないんですよね~。

偏頭痛の原因は
遺伝的要因や神経学的要因、血管の変化、ホルモンの変動、環境要因、気圧の変化や運動不足など他にも要因はあり、それらに起因する偏頭痛が起こってる事にも自覚はあります。···が、
うち、1つの原因は自分の中で特定できた気がします。

思い当たる節は運動不足、気圧の変化(天気いよる)、神経的要因(ストレスやプレッシャーなど。)は、自分の中でもあると思ってます。
が、これらはかなり食生活や睡眠などを見直す?というのか、
それらによりかなり改善したと思ってます。
昔は、かなりのヒドさにいっときは市販の頭痛薬を週に3、4日はおこってたので(偏頭痛)、そのつど、飲んでたくらいです。

もう今は半年に1回?おこるかおこらないか、なんで、もうほぼ、無くなったといってもいいくらいなんで、市販の頭痛薬も飲んで無かったくらいです。

原因はヒトそれぞれなんで、結構豆に、日頃から何を食べたのか?、なにをしたのか?などを記録してると、原因は特定しやすくなると思うので、偏頭痛のある人は、日頃からそれらの記録を取っとくと良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?