見出し画像

カサンドラ症候群日記 「大丈夫?」と「大丈夫!」

カサンドラ症候群で悩まれている皆さま、いかがお過ごしですか?
毎日 本当にお疲れ様です。

私の発信が少しでもお力になれればと思い、今日は書かせてもらいますね。


私は、昨日体調が悪くて主人に夕ご飯を買ってきてもらいました。滞りなく淡々とした夕食も終わり、連日の怠さでかなり弱気になっていた私は「大丈夫?」と言う言葉が欲しくなってしまいました。私、ただ寂しくなっていたんですね。そこで「大丈夫とかの声掛けはないの?」と主人に言ってしまったわけです。(主人に感情面では求めてはいけないと分かっているとはいえ、人間弱っていると冷静な判断ができなくなりますね)

投げられたものは必ずキッチリ返す主人は、昨日も予想以上の言葉を返してくれました。それは威勢の良い迷いなき「大丈夫!!!」

ご飯もまあまあ食べられているし怠さも軽くなっているから自分が「大丈夫!」なのは分かっていました。けど、私が欲しかったのは「大丈夫?」と言う何気ない気遣いだったんですよね。これ位の事はいつものことですが、元気がなかったのでちょっと凹みました。主人に求めては仕方ないと分かっているけど「大丈夫?」はやっぱり欲しい言葉です。

しかし学びがありました。
「大丈夫!!!」と「大丈夫?」
この二つの言葉には大きな違いがある(笑)
このことは非常に良く理解できました。

結婚して15年経って、主人との行き違いのことも少し笑えるようになれた私です(離婚を視野に入れらるようになったからかもしれませんが)

私はこんな感じでバタバタとカサンドラな日々を送っております。
体は常にどこか痛いし主人の言葉ですぐに涙や動悸も出ますが、今日も私はなんとか元気に生きています。

🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 

今、体調は大丈夫ですか?
お一人で悩まれていませんか?

カサンドラ症候群で悩んでいる人はたくさん居ます。
理解を得にくカサンドラ症候群、
共感してくれる方が見つかることを心から願っています。

私自身つい一年前までは周囲に理解してくれる人が
誰一人おらず孤独の中に居ました。
今はSNSを通してカサンドラの仲間が見つかり救われてします。


皆様、どうかご無理をされませんように。
先ずはご自身のケアを最優先し心地良い日々を過ごして欲しいと思います。


ではまたカサンドラについて綴らせてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとう。