見出し画像

屋久島の白谷雲水峡を探検した話

「月に35日雨が降る」

雨の多い屋久島を表す言葉だ。
10年前に屋久島を訪れるまで知らなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界遺産で屋久島の勉強をしながら、10年前の旅行を思い返していた。


旅のメンバーはわたし、Aちゃん、Bちゃんの3人。

わたしとAちゃんは、屋久島に住む友人Bちゃんの家に泊めてもらった。
全面的にBちゃん家のお世話になった。

思い出は色々あるけれど、一番印象に残っているのはタイトルにも書いたように白谷雲水峡だ。

白谷雲水峡はジブリ映画『もののけ姫』のモデルとなった場所と言われている。

わたしたちは白谷雲水峡の入口から5時間程度のところにある太鼓岩を目指して歩くことにした。

Aちゃんが先陣を切ってくれた。
A隊長はとても頼もしかった。

道はだんだんと険しくなっていった。

「道なき道を進んでいる感じだね」
なんて言って笑い合っていた。

道はさらに険しくなっていった。

さすがにこれはおかしいぞ…。

わたしたちは本当に道なき道を進んでいたのだ

つまり、本来のルートから外れてしまっていた。

特に危ない目に遭うこともなく、本来のルートに戻ることができたので何より。

そんな苦難を乗り越えて、辿り着いた太鼓岩は清々しい光景だった。



また屋久島に行きたいと思いながら、10年前に行ったきりだ。
その気になれば行ける場所にあるのに。

いつか屋久島に再上陸するまでに体力をつけておこうと思う。

最近「体力」と「筋力」が口癖になってきて、齢を重ねたことを思い知らされる。



おまけ:

屋久島産のパッションフルーツ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎遺産名: 屋久島
◎保有国:日本(鹿児島県)
◎登録基準:ⅶ,ⅹ
◎登録年:1993年
◎登録区分:自然遺産

日本の自然遺産で唯一、自然美(登録基準ⅶ)を評価されている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓マチュピチュ遺跡で標高2,693mの山に登ったお話はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?