見出し画像

【食べること、つれづれ】~あけがらし編~

2023年にフレンドフーズの一員として加わってくださったツルマキさん。食べることも料理も大好きと話すツルマキさんの視点から、未知なる美味しいものとの出会いをご紹介いただきます。この連載では毎回、フレンドフーズの仕事を通じて出会った逸品をご紹介予定。ぜひお楽しみください。

奥深く不思議な調味料「あけがらし」

はじめまして。昨年の7月に入社したフロア部のツルマキと申します。
今回から2か月に1度ほどのペースで、私の気になる商品、おすすめしたい商品などをフレンドフーズのnoteでご紹介する連載を始めることになりました。入社前によく読んでいたnoteの書き手になり、嬉しく思います。

以前勤めていた職場の方から、美味しいものがたくさんあって面白いスーパーがあると聞いたことが、フレンドフーズとの出会いです。
食べることと料理が好きで、スーパーや商店街を巡るのが生活の一部であり趣味の私。
これは一度行ってみなければ!と思い、初めて訪れたのが、ちょうど1年前でした。

お店に入ってびっくり。どの売り場も、とにかくワクワクしました。
気になる商品がありすぎて、何を選ぼうかと迷いに迷い、何度も同じ場所を行ったり来たり。
我ながら怪しかったと思います。
その時、ここで働けたら楽しそうだなーとぼんやり頭に浮かびましたが、まさか半年後に実現するとは思いませんでした。

現在は、お酒とチーズ・バターの担当をしています。
私は小売業に勤めるのが初めてで、入社当初は専門用語を聞いても「?」という状態。商品の注文方法や並べ方など、先輩方に一から教えていただいています。温かく見守ってくださる周りの方々には感謝しかありません。
今まで働いてきた職場とは全く違う環境で大変さもありますが、それ以上に楽しさを感じています。

そんな初めてだらけの私が、フレンドフーズで出会った未知なる美味しいものをご紹介する企画の第一弾で取り上げるのは「あけがらし」。

ある日、先輩から「これ食べてみてー」と瓶をもらいました。
瓶の表面には、「あけがらし」の文字が。
あけがらし?アケガラシ?初めて聞くその名前。
発酵食品らしいけれど、味の想像がつきません。未知なるものに、ますます興味が湧きます。

上から見たところ

どうやら「あけがらし」とは麹を使った調味料のよう。山形県の醤油屋さんが仕込みから麹を使って作る万能調味料で、醤油麹に少しカラシが加わったような味わいと、麻の実のプチプチした食感が特徴です。

早速、家で豆腐に添えて食べてみました。
少しピリッとした辛み、麹の深みのある味、プチプチ食感。上手く表現できませんが、そのバランスが素晴らしくて衝撃的でした。
しかも日が経つにつれて、味に変化があるとのこと。
なんて奥深くて不思議な調味料なんだろうと感動し、一気にあけがらしのファンになりました。

豆腐以外にも、王道の白ご飯、厚揚げ、納豆、焼きナス、きゅうり、キャベツなど、色々な食材と合わせました。
まだ試していませんが、肉や魚の料理にも使いたいと企んでいます。
食材によって違う顔をみせる(ような気がする)あけがらし。
今では我が家の冷蔵庫にないと寂しい存在です。

フレンドフーズな日々で始まった美味しいもの探しは、まだまだ続きます。

ご紹介した品

・山一醤油「あけがらし」(税込787円)

この記事を書いた人:

ツルマキ タカコ
京都生まれの京都育ち。ごはんとお酒とおやつのことばかり考えている毎日です。ねこ好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?