見出し画像

私の夢はやっぱりこれ。

今日こんなツイートをしたら、思った以上にいいねを頂いてびっくりしたので宣言通りちゃんと書くことにしました。

きっかけとなった同世代

先日カレッジワークスで行われた「西野インターン敗者復活戦!!」。
キングコング西野亮廣さんのオンラインサロンで募集された学生インターンに、惜しくも落ちてしまった、けれどやりたいことがある!という学生が企画をプレゼンし、意見交換や仲間集めができるイベントでした。

企画者の水野くんや尊田くんはカレッジワークスで一緒に活動している仲間であり友達。年下ですがそんなことを感じさせないくらいの向上心と行動力があります。

本当は予定があったのですが、どうしてもこのイベントでカメラマンがやりたい!という思いで渋谷に駆けつけ、プレゼンを聞かせてもらい、シャッターを切り続け、大満足で帰ってきました。

しかし。

翌日ツイッターを見ると、行動し続けている同世代の姿を目の当たりにします。私は行って満足しただけ。何もしていない…。その翌日も翌々日も。ついにはヒッチハイクで大阪までレースをしようという企画まで立ち上がりました。

この一連の流れを見ていて、私も掲げた旗に向かって突き進もう!と思いました。

しかし。

あれ?私の掲げた旗って、具体的に何すれば良いんだっけ?

私の夢って本当は?

私は「心を揺さぶるエンタメコンテンツをプロデュースしたい」と言い続けてきたわけですが、エンタメコンテンツって具体的に何??という課題に気付きます。正確には、今まで気付かなかったのではなく、あえて曖昧にしていました。なぜなら、これは夢であって、今すぐ何かをプロデュースしたいと思っていなかったから。未来のやりたいことについて語る就職活動においては、ちょうど良い曖昧さだったのかもしれません。

しかし、西野インターン界隈の大学生たちは、ちゃんと明確な旗を立てて、前を見て走っている。それを見て、私のプロデュースしたいエンタメコンテンツは何か、見つめ直してみました。

私はドラマが好きです。ドラマにたくさん救われてきたし、幸せをもらってきた。ジェットコースターのように心が揺さぶられる楽しさを、もっと多くの人に知ってもらいたい。だからドラマを作りたい。

私はこのように思ってきました。

しかし今の時代、自主制作でドラマを作り、YouTubeで配信する。このくらいのことはそれなりのやる気とスキルがあればできるはずです。(まあ権利とか色々面倒なこともあるし撮影編集ももちろん楽ではないのだけど)
それでも私はその道を選ばずに、就職して会社で仕事としてドラマを作りたいと思ったのか。なぜ斜陽産業とまで言われるテレビ局への就職に最後まで挑み続けたのか。それは、やっぱりテレビが好きだからだと思います。

大好きなテレビ。テレビ=面白いをもう一度

友達と旅行に行って、私がつけたテレビを見ている時、普段テレビを見ない友達が「久しぶりにテレビ見たけどやっぱ面白いね」と言った時。
大好きなドラマの話題で友達と盛り上がった時。
そしてなんといってもドラマに感情移入し、心が揺さぶられた時。

やっぱり私はこの瞬間が大好きで、この体験までセットで届けたいんです。確かに、能動的にコンテンツを探しにくるYouTubeのようなメディアの方が、見た人に深く刺さるのかもしれない。けれど、老若男女、家族とも友達とも盛り上がれるコンテンツとして、まだテレビはあると思う。家にいない、わざわざテレビをつけないとも言われるけれど、テレビドラマは今時スマホで見れる。私は別に“家族みんなでお茶の間を囲んで見るテレビ”が大事なんじゃない。媒体としてのテレビに関心はない。テレビが生み出す各番組がとっても面白くて、ドキドキワクワクするものなんだよって伝えたい。

番組の面白さをもっと広く伝えるために、テレビ業界はアプローチを変える必要があると思う。一度見たら面白さがわかる番組なのに、その一度がやって来ないのは勿体なさすぎる。こうしたらどうですかね?とか言い続けてたけど結局新卒でテレビ局には受からず。最終で落ちた時は泣いたなあ…というのは置いておいて、

せっかくエンタメ業界に行くのだから、なんらかの形でドラマに関われる可能性もあるのだから(配信とかだけど)、外からでも、エンタメ業界からでもテレビ業界まで変えてしまいたい!どっちも素敵だよ、面白いよって知って欲しい!

今はたくさんのエンタメに、カルチャーに、心を揺さぶるあらゆるものに触れる時間

私がやりたいのはやっぱり今自分の力で出来ることではないなとわかってしまいました。だからこそ、今のうちにやっておくべきことは色々なものに触れること。

たくさんドラマを見て、映画を見て、漫画を読んで小説を読んで。ライブやコンサートに行って、舞台や歌舞伎、宝塚とかも見てみたいな。
そして旅行をたくさんする。国内も海外も、行けるだけ行って出来るだけの体験をして、空気を吸って、感じきって。

4月から最高の社会人生活をスタートするために、残り7ヶ月は最高の大学生活を送るんだーー!!

そのためにもまずはお金を貯めるぞ…!!

私の夢を応援するよ!という優しい方。感性を刺激し、心を揺さぶりまくる残り7ヶ月のために、支援をお願いします。頂いたサポートは旅費や観劇のために充てさせて頂きます。今しか感じられないものを、思いっきり浴びてきます!!


ps.気づいたら途中から文体変わってました。けれど、このままの方が熱量伝わる気がするからこのまま公開しちゃえ!!笑

よろしければサポートお願いいたします♡ いただいたサポートは、全て作品制作の資金とさせていただきます。