見出し画像

バターナイフに憧れていたあの頃

こないだ同世代の男女で昔話に花を咲かせていた。きっかけは「ハウスプリンミクスで作ったプリン食べてた?」との問い。その場にいた全員、100%がYesと答えた。が、作り方はそれぞれで、うちは婆ちゃんが冷凍庫でこしらえてたのでプリンはカッチカチ、カラメルはプリン型に全部残っちゃうスタイル。残念な思い出。

残念な思い出は他にもある。

我が家にはバターナイフがなかった。というかバターじゃなくマーガリンを使っていた。婆ちゃんがティースプーンでマーガリンを塗る。スプーンに残ったマーガリンをねぶる(広島弁:舐める)。心の奥の奥の方で嫌悪感を覚える4歳児。

マーガリンは雪印のネオソフト。パッケージにはマーガリンとバターナイフが写ってる。今で言うキオスク。当時は駅の購買と呼んでいた。昔の田舎のコンビニ。購買でネオソフトを買うたび4歳の俺は期待していた。今度こそバターナイフが入っているはず!

当然入ってない。

今のネオソフトはパッケージにバターナイフは写ってないのね。

高校生の頃だったか、自分でバターナイフを買ったよ。そうやって世界をひとつずつ変えていったんだ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。