見出し画像

350じゃ足りなくて500じゃちょっと多い問題

缶ビール。サッと買えて手軽に飲めていいよね。

いつも500ミリ缶を買う。適量のようにも思うが、最後のひとくちくらい残したくなる感じ。もったいないから飲み干すけどね。

そんじゃってことで350ミリ缶にすると明らかに足りない。もう1本あけちゃう。もっと飲みたいってところでストップできればね。

同じ500ミリでも瓶ビールだと物足りなく感じるんだよね。瓶の場合は多くがお店で腰を据えて飲むからそう感じるのかな。中瓶を一瞬で飲み干しちゃう印象。

オロナミンCは120ミリなんだって。絶妙な量だと思う。350缶とかじゃありがたみも薄れる。

昔、缶コーラをはじめとする缶ジュースは250ミリが主流だった。今は350だよね。ときどき中途半端な量の新製品が出るのは、あれはなんだろう。プレミアム感出してるのかな。

缶ビールに話を戻すと、結局酔っ払うまで3本も4本も飲んじゃうから350だの500だの関係ないねーってなっちゃうんだけどね。標準がどのように決まるのか、決められるのか、ちょっと気になった。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。