見出し画像

新宿ベルク BERG

ごはんかパンか聞かれたら断然ごはんな俺である。

が、時々パンを食べたくなることがある。厚切りのバタートーストを食べたくなったり斜めにスライスされたフランスパンを食べたくなったり。

パンが食べたくなったときには新宿ベルクに行く。JR新宿駅の東口を出る一歩前、吸い込まれるように立ち寄ってしまう店。ハムとかベーコンとかレバーパテとかと何種類かのバンを楽しめる店。パンが食べたくて来たのに結局ビールを2杯飲んでしまう店。

行ったことがある人はわかると思うけど、なかなかに骨のあるメッセージと、チンタラチャラチャラしてたらそれこそ背中から刺されちゃうんじゃないかという殺気が充満している。うそ。殺気はない。ありません。ごめんなさい。

行くとほぼ毎回「ジャーマンブランチ」ってのを注文する。たまに「ホットドッグ」。こないだ初めて「マイスターセット」ってのと「マイスターサンド」ってのを注文した。いろいろ食べてみたいんだけどついリピートばかりしてしまう。保守的なんだろうな。お店はラジカルなのにね。



世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。