見出し画像

つま先はどっち?

下駄箱に靴をしまうときつま先から突っ込みますか? かかとから突っ込みますか?

俺はかかとから。つま先をこちらに向けて下駄箱に並べる。多くの人は逆よね。かかとがこっち向いてる。

俺がつま先をこっちに向けたくなるのは、おそらく靴屋のディスプレイがこっち向きだからじゃなかろうか。

心身統一合氣道光心館道場の下駄箱はつま先を手前に向けて収めなさいと指示書きがある。何か意味があるのかな。看脚下的な。本部道場はどうだったか。

で、最近気になった。

俺は昔っから自分の足元を撮影するのが好きで、それこそ写ルンですの頃から出かけた先のあちこちで撮影してきた。ロンドンでも撮ったけどあの写真はどこ行っちゃったかな。セダークレストのマーチンコピー履いてた。

ときどき思いついて自撮りした俺靴画像をSNSにアップするのだけど、その場合どっち向きにするのがいいんだろうかと。

撮影した俺目線だとこう。

180度回転させると俺と相対する他者目線。

靴屋の理屈だと他者目線ってことになるのかな。

どう思います?

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。