見出し画像

できると思う

思うか思わないかで世界は変わるらしい。

陸上競技100メートル走。長らく立ちふさがった10秒の壁を、たった1人が乗り越えたことをきっかけに続々と突破者が現れる。

早く走るためには、走り方の技術や技術を支える体力が必要で、それ以外にも「思い」というよくわかんないものも大きく関係しているらしい。

100メートル10秒切ったと知った瞬間、それまでの常識が一気に変わる。世界中に「9秒台で走ることができる」という思いが生まれる。その思いが10秒突破者を生み、新しい常識になる。

ジョンレノンは国境のない世界を想像してごらんと歌った。彼はまじめに「できる」と思っていた。みんなにも「できる」と思ってほしくて、想像してごらんって歌った。

多くの人の頭の中には「できる」より「できない」がたくさんあるんじゃないかな。俺もそう。いや、「できない」ってハッキリ思ってるわけじゃないけどなんとなく頭の中から追い出してやりすごしてる。やろうとしない。やらない。

「できる」って思ってる?

大好きな動画。何度見ても涙があふれそうになる。

できる。できるよ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。