見出し画像

世のため人のため、自分でできる数少ない具体的行動として献血している。毎年3回はと思ってるのに今年の夏はぼんやりしていて行きそびれ、2回にとどまった。次回のチャンスは年明けに。

いつも400ミリの献血。成分献血ってやったことなくて、赤十字としてはどっちのほうが嬉しいんだろう。成分献血の方が採血にかかる時間が長いことや、インターバル期間が短いことなんか考えるとできれば成分献血お願いってことなんだろうか。

献血すると自分の血がリフレッシュされるような気がする。俺は赤血球が多い(のか?)らしく、献血前検査でNGになることが多かった。血が濃いとかドロドロってことらしい。生まれつきの体質ではないかとも言われたことがある。よくわかんない。

数年前から毎朝トマトジュースを飲むようになり、タイミング的におそらくそれが効いてんだろうと思うんだけど献血前検査でつまづくことはなくなった。いいことだ。NGだと献血しもしないのにジュースとかもらってバツが悪かった。

今回の献血がちょうど20回目。俺の血が実際に役立っているかどうかはわからないけど、役に立ってるものと信じてずっと続けたい。69歳まで献血できるそうなので全量献血であと50回か。頑張って健康でいよう。

おみやげに卓上カレンダーとキーホルダーをもらいました。

画像1


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。