見出し画像

自分の天命を知ってますか? エクスマ塾修了しました

天命って言葉にどんな印象持ちますか? なんか怪しげな人が多用してそうだなとか思う人もいるかもね。宗教の勧誘ですか? とか。

Wikipediaによると天命とは

だそうで。

「天から与えられた命令」とか「天から与えられた使命」っていう記述がしっくりくるかな。

ちょっと待った。そもそも「天」って何のことだよ、ってなるよね。天がよくわかんないのに天から命じられたとか言われてもね。そうだよね。

そのあたりザーッと端折って恐縮なんだけど(別の機会に書くかしゃべるかするね)、俺はすべての生命に天命が備わっているって信じてる。言い方を変えるとすべての生命にそれぞれ固有の役割がある。

すべての生命に「この世(呼び方は「世界」でも「宇宙」でもなんでもいい)を良い方向に前進させる」ための役割。良い方向っていうのは「天」と呼ばれる大いなる意思が考える良し悪しに沿って良いとされる方向ね。

俺は日頃から、ゴキゲンな人や幸せな人が増えると世の中はもっともっと楽しく豊かなものになるって思ってる。今も俺の身の回りには楽しいことがたくさんあってとっても豊かなんだけど、辛くて苦しくて貧しいところもたくさんあると認識している。

できれば楽しく豊かな世の中で生きていたいなって思うから、まずは自分がゴキゲンでいるようにするし、近しい人がゴキゲンでいられるような働きかけを重ねてる。うまくできてるかどうかはさておき。

俺の天命は世の中のゴキゲンを増やすこと。ゴキゲンを増やすために生まれてきたし、ゴキゲンを増やすために生かされている。

自分がゴキゲンでいられるようにするには、自分のゴキゲンがどのようなものなのか、そのゴキゲンがどこから生まれるのかについて知っておくとよい。

自分が心の底からワクワクするもの、思わず没頭しちゃうこと、幼いころ夢中になったこと、なんか思い起こすとヒントが見つかる。

自分の葬式を思い起こして、どんな弔事を読まれると嬉しいかをゆっくりイメージすると「自分の本音」に出会えるかも知れない。

このあたりは「7つの習慣」なんかでも取り上げられてるよね。みんなこの本を真に受けて読んで実践するといいのに。

で、その「自分の本音」っていうのと「天命」ってつながってるって思うんだ。「自分の本音」に沿って生きていれば、そりゃゴキゲンでいられるよねって、ちょっとショートカットが過ぎるかもだけど、言いたいのはそういうこと。

もうかれこれ長いこと、主体的に生きようだのリーダーシップを発揮しようだの言い続けてきた。これからも言い続ける。

ここにきて同じようなこと言ってるおじさんとご縁ができた。おじさんの存在は知っていた。いろんな人から勧めてもらったりもした。だけど10年くらい前の俺には受講料を工面できなくて接点作れなかった。

今年出会えたのも意味がありそうに思うし、今後の生き方で意味を加えたいな。

受講生として参加したエクスマ塾101期。昨日最終講義だった。関わる人みんながあったかいんだ。俺と出会ってくれたおじさん、スコットこと藤村正宏さんは数少ない本物に間違いない。ちょっとブログ読んでみてよ。

エクスマ塾も一旦クローズとのこと。

ここまで読んでくれてリンク先も見てくれたとしたらきっと縁があるからね。セミナーとかあんまり勧めない俺が自信を持って勧めます。

天命についてもおじさんから直接聴いてね。すげーから。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。