見出し画像

イタリア留学が始まる!!

こんにちは。るーちぇです。大学3年生で今日から約1年間イタリアのナポリ東洋大学に留学します!!

今日はいよいよ飛行機に乗ってイタリアに向かう日です。
今、家でこれを書いています。具体的な不安とか緊張とかワクワクは特に感じていないような気がするのに、胃がずっと痛いです笑

信じられないと思うのですが、まだ大学のアカデミックカレンダーは更新されないし、授業の履修やオリエンテーションなどについても全くアナウンスがありません。流石に何日か前に大学に問い合わせのメールは送りましたが、まだ返事は来ておらず・・・
それでも私個人としては「まあ、なるようになるだろう」てな感じなのです😶


どうしてイタリア?どうしてナポリ?

そもそも私がイタリアに留学する理由は何かというと、まずは「小さい頃から留学に憧れていたから」が一番大きな理由かと思います。
ハイスクールミュージカルとか、ヘアスプレーとかディズニーチャンネルの番組とか、とにかく洋画や洋ドラ、洋楽が昔から好きでした。

それならアメリカなどの英語圏に留学するのがいいんじゃない?と思った方!
それな!!
私はずっとアメリカに留学したかったし、今でもできるものならしたいです。
ただ、アメリカのビザを取得する経済力はなく、かといってアメリカ以外の英語圏にそれほど興味もなく、大学でイタリア語を専攻していることからイタリアを留学先に選びました。言ってしまえば妥協ですね。

「それでも留学は留学じゃないか」「留学に行けるだけ幸せだ」と思った方!
確かにそうです。
留学させてくれる親には感謝しています。でも、決して親に頼り切っている訳ではないとはっきり宣言させてください。

留学資金集め頑張ったよ、っていうお話

私は留学に向けて200万円を貯めました。
その他に奨学金で月に8万円をいただくことになっています。


大学生になってから色々なバイトをしました。
・塾講師
・家庭教師
・焼肉屋
・模試の試験監督
・遊園地
・ショピングモールのイベントの運営
・運送会社の倉庫業務

特に上の3つを掛け持ちしていたときは本当に大変で、大学の授業とバイトをやりくりするのは地獄でした。
運送会社の倉庫業務では、出稼ぎに来ているベトナム人の方々に混ざり、クーラーのない蒸し暑い倉庫で働きました。これも本当に本当に過酷で大変だった。
奨学金をいただくには大学のGPAも重要だったので、バイトだけではなく大学の授業もしっかり頑張りました(めちゃめちゃ真面目とか、すごく優秀とか、頭が良いって訳では決してないですが…)。

実家暮らしなので仕送りなしで一人暮らしの人よりは貯金しやすいかもしれないです。
それでも、自分的には、あくまで自己満ですが、できる限り頑張りました。
103万の壁も今年度の分は8月で達成させました。

だから「留学できるなんて良いご身分だな」「親が金持ちでいいな」なんて思わずに、「自分も頑張れば留学できるかも?」と見守っていただけたら嬉しいです。

こんなこと言ってる私ですが、私も「帰国子女」とか「留学経験者」っていうワードを長年妬んできたし、何なら今でも妬んでるところが正直あります・・・いいな〜うらやましいな〜ってね。その人が大変な思いしてその地位を獲得したかもしれないのに、勝手に「親が太くていいな」なんて思うのは良くないですよね。気をつけます。


どうしてナポリ?

話は戻りまして!
どうしてナポリを選んだかというと、あまり人気がなさそうだったから海が綺麗だからです笑

私は大学の交換留学制度を利用して留学するので、希望する留学先に受け入れ人数以上の人が出願した場合、選抜が行われるシステムでした。
イタリア語ぺっぺけペーなので面接などを恐れた私は、人気そうなヴェネツィアやローマを避けることを考えました。
そして残りの選択肢の地名をgoogleの検索欄に入力し、出てきた画像だけでナポリに決めました笑(例えば、トリノやボローニャと入れても出てくる画像は建物や山なのに対して、ナポリは美しい海だったんです!!単純!!今日のnoteの最初に貼り付けた画像が実際の検索結果画面です。こりゃ行くしかないじゃん!って感じですよね??

てな感じで、治安が悪いとみんなからは避けられたナポリに選抜なく希望を通すことができました〜


留学の目標

正直まだ1ミリも留学に行く実感がなく、フワフワした気持ちですが、留学を有意義なものにするために、ここに目標を残しておくことにします。

・日本での日々よりも少しは楽しい時間を過ごす
・難しい話題以外はイタリア語で「読む・書く・話す・聞く」をできるようにする
・ネガティブ卒業


1つ目に関してですが、日本での最近の生活は「やらなければいけないことをこなす」ばかりで新鮮味がなく、単調でつまらないものでした。そんな日々で「何のために頑張るんだろう」「何のために生きてるんだろう」と考えることが多かったので、イタリアでは少しでも楽しいこと・心躍ることを追いかけていきたいです。

2つ目に関しては、大学のこれまでのイタリア語の授業は何とかこなしてきたに過ぎず、自信を持ってイタリア語を運用することはできていないことが悔しいので、せっかくイタリアに留学するからにはある程度のレベルでイタリア語を使いこなせるように頑張ります。今はひよっこイタリア語学習者ですが、留学後にはニワトリになれるように頑張ります🐓!

3つ目に関してはそもそも大学の専攻をイタリア語にしたことにも関係しているのですが、とにかく「イタリア人のように明るくなりたい!!」と常日頃から思っているんです(切実)。なので、イタリア留学を通してたくさんのイタリア人と関わり、明るくいられるコツをマスターし、あわよくばスーパーポジティブになって帰ってきたいです😎(スーパーポジティブは無理でもちょっとは明るくなれるといいな・・・)


最後に

いよいよ留学が始まるということで、留学に至ったきっかけや目標などなど自分語りさせていただきました。
留学が終わる頃にはこのnoteを見返して「目標を達成できた!」ってなれているといいな〜と思います。
なるようになるの精神で頑張るぞ!💪


イタリアに着いたら更新するつもりでInstagramのアカウントも作ってあるので良かったら覗きにきてください🫶(まだほとんど動かしてないですが😅)
@from__napoli   (アンダーバーは2つです!)
https://www.instagram.com/from__napoli/


noteも更新頑張ります!
以上、いよいよ日本を離れるるーちぇでした☺︎
Ci vediamo!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?