見出し画像

イタリア見聞録 ミラノ2023/12/15day9

おはようございます。

旅も大詰め、明日は帰途につきます。

現在午前5時。日本での日常は、この時間に目が覚めます。なんだか、ようやく時差に慣れてきたようです。

お世話になっているホテルは、ホテルリオ。ミラノの中心地です。

コンパクトで可愛らしい

朝早く、散策に出かけました。

朝は静か
ドゥーモも静寂。マシンガンを持った警官がいます。
スカラ座
スフォルツェスコ城
朝霧
サンタマリアデッレグラッエ教会。ダビンチの最後の晩餐
案内看板
お家は中側が広い造りなんですね
本物はみれませんでしたが、最後の晩餐レプリカ

街歩きで感じますのは、高いビルのような建物がない。電柱や電線がない。看板関係がシンプルでわかりやすい。

スイスの人口が約870万人、イタリアが5900万人と日本と比べたら全然少ないですが、これは、大なり小なり街づくりに影響がありそうですね。

ナビリオグランデ運河

途中、雰囲気良いカフェがあったのでお昼をかねて一休みします。

カプチーノ。すっかりイタリア気取り
オリーブでかい!十分お昼になりました。

おしゃれな床屋さんがありましたので、ミラノで散髪してみました。

これも良い思い出です。

piccola
おしゃれな店内

予約していないことをお伝えしたところ、少し待ったらできるそうで、せっかくなのでお願いしてみました。

やはり素敵な街並み

10日間という長い休暇。存分に楽しませていただきました。

day1から振り返りますと、なんだかひと月前の出来事のようです。

とても多くの良い体験をさせて頂きました。

実のところ、旅はあまり好きではありませんでしたが、またいつか旅に出たい、そんなふうに思うようになりました^ ^

企画から始まり、何から何までご面倒をおかけしたS様、ありがとうございました!

またいきましょう!

夕飯のお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?