見出し画像

一旦本業無職になります

2020年5月から勤め始めたnote株式会社を去ることにしました。
最終出社が2023年8月31日で、退職日が9月30日です。
丸3年4ヶ月と短い間でしたが、その期間に得られた経験はとても貴重なものでした。
入社する直前に社名が変わったり、2022年12月には上場したり、ロゴが変わったりと大きな節目に立ち会うことができたのは、これからの人生においてもなかなかできる経験ではないと思います。

なぜ辞めるのか

退職エントリーなので書かざるを得ないと思うので退職理由をつらつらと書いていきます。

入社前にやりたかったことがあらかた達成した

僕がnoteに入社したのはnoteのiOSアプリに伸び代を感じたからでした。
今振り返っても当時のアプリはよくできたとは言いづらいものでしたが、今のアプリを俯瞰して見てみると悪くはないかなと思います。
さまざまな画面をリニューアルしながら、iPadにも対応したり、ダークモードにも対応したり、ウィジェットにも対応したり、Objective-Cをゼロにしたり、Interface Builderをゼロにしたり、、、とたくさんのことを達成できました。
CI/CDの面でもCircleCIからXcode Cloudに移行することで、大幅なコストカットをすることもできました。
勿論まだまだ課題は山積みだし、会社としてはやりたいことも色々あるので、noteのiOSアプリ開発に興味のある方はお繋ぎします!

チームに人を入れることができた

僕が入社してすぐはiOSエンジニアが3人いましたが、その後なんやかんやあって1人になってしまいました。
そこから採用活動を通じて3人にまで戻すことができました。

約1年間リーダーとして働きながら、後から入社してくれた2人が活躍できるようにと土壌を整えてきたつもりです。
現在はメンバーの2人が別々のチームになったことで、2人ともそれぞれのチームで十分に活躍できているな、と認識できるようになりました。
引き続きiOSチームとしてはリーダー的な存在はあった方がいいかもとも思うのですが、2人とも30歳を越えてるベテランだし、リーダーがいなくても大丈夫だろうという判断を勝手にしました。

自分がクリエイターでいたかった

これは自分勝手な理由なのですが、正社員として働きながら、副業もいくつもしていると、自分の作品を作る時間というものが限られているなと感じていました。
じゃあ副業辞めればいいじゃんとも思うのですが、頼りにされると弱いので断れないんですよねぇ。
そうこうしているうちに、𝕏(Twitter)のタイムラインや、エンジニアと人生コミュニティ内では個人開発のサービス・アプリを作ったり、売却に成功した事例なんかが出てきて、若干の焦りを感じるようになりました。
これまで作っていたアプリのメンテもできてないし、新しいアプリを作りたい気持ちもあるのに出来てないので、これを機に少しずつ手を入れていきたいなと思います。

今後について

タイトルにもあるように今は転職はせずに、一旦本業無職になろうかなと思っています。(副業をいくつかやっているので、いわゆるフリーランスエンジニアです)
とはいえ、現状のままだと満足のいく収入ではないので、何かしら売上を増やす方法を考える必要はあるかなと思っています。
わかりやすいものだと、Mentaを始めてみるか、とか個人開発を再開するか、YouTubeにも本腰を入れる?とか思っていますが、それ以外にも趣味を仕事にできたら嬉しいなと思っています。
例えば今持ってるカメラなどの機材を活用できないか、とかですね。勉強会を開催したりするのも好きなので、定期的にイベントをしながら収益化できないか、とかふんわり考えています。(この辺に興味ある人とか詳しい人いたら相談したい)
週数時間程度の業務委託案件とか、開発周りの相談に乗るようなお仕事とか、そういうものがあればできる部分もあるかもしれないので、マッチしそうなお仕事があればお声がけいただければと思います。

できそうなこと

ここ10年はiOSアプリの開発がメインなので、iOSアプリの開発に関することならある程度やれると思います。Objective-CやInterface Builderもある程度触れるので、そういったものをSwift化したり、Auto Layout化やSwiftUI化したり、RxSwiftやCombineをasync/await化したり、TCA化したい、みたいなことならお手伝いできる部分はあるかなぁと思います。
他にもテストに関する相談とか、Accessibilityの向上に関することや、CI/CDで困ってることがあればお手伝いできることもあるかなと思います。
カメラ周りに関しては、風景撮影やスナップ撮影が好きですが、たまに人も撮ったりします。新しいプロフィール写真が撮りたいとか、家族写真撮りたいみたいな要望があれば相談もお受けできるかなと思います。一緒にどうするといいんですかね、と悩むことができます。
オフラインイベントをオンライン化するみたいなこともできると思うので、イベントの運営のお手伝いなんかもできるかもしれません。

なぜ本業無職なのか

既にいくつか副業があるからというのもあるのですが、それでも週休3日制の会社も増えてきており、副業にも力を入れながら正社員として転職するという選択肢もあるとは思っています。ただ、個人的に正社員ならではの目標・評価の仕組みに少し疲れたというのがありました。(これはnoteの制度がどうというわけではなく、これまで勤めてきた会社に共通しているので、多くの会社で正社員をするなら避けられないものかな、と勝手に思っているだけです。ユビーさんみたいな評価制度のない会社も出てきており、自分にマッチする会社に出会えたら転職の可能性もあると思います)
エンジニアを15年以上していると、会社の中での目標というものが非常に立てづらいなと感じるようになりました。
前職なんかでは「前期に引き続き発信活動頑張る」みたいなふざけた目標を書いていたぐらいです。
そして、リーダーという役職においての目標みたいなものが想像できなかったというのもあります。
この辺りは「リーダーに向いてないのかな」と悩む部分でもありました。
また、一つのサービスに長く携わっていると、新しいことを学ぶ機会も減ってきてしまいます。
SwiftUIやTCAみたいな新しい技術が出てきても、これを習得する機会を創出することが非常に難しいなと感じました。(会社の目標に書いても実務に紐づかないし、副業をしていると勉強の時間が作れないなどの問題がある)
個人的に最近技術的な発信活動ができていないという課題があり、そのためにはインプットがそもそも足りてないというのも課題でした。
積読してしまっている本も溜まっているので、本業を無職化することで、インプットやアウトプットの時間を創出できれば、と考えています。
しばらくはフリーランスとして働きながら、40歳も近づいてきており、今後のキャリアをどうするか考えていきたいなと思います。

まとめ

つらつらと退職の理由を書き連ねましたが、noteのことは相変わらず好きだし、今後も応援しています。なんならSOでいい夢見させて欲しいので、何がなんでも成長して欲しいですね(笑)
僕は今後もiOS周りの開発を続けますし、それ以外のことにも少しずつ手を出していきたいので、応援して頂いたり、お仕事の相談なども頂けると嬉しいです。

PR

ポートフォリオというには大したことは無いですが、社員特典のnote proが終了してしまったので本拠地を移動しました。
問い合わせなどもここからできますので、何かあればお気軽にどうぞ!

本業無職になって生活に不安があったりもします。少しでも応援してくれる方々いましたらポチっとしてくれたら嬉しいです🍠

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?