見出し画像

waking wolf〜目覚める狼

昨日更新した『港区郷土資料館 (旧公衆衛生院)』。その日、6月24日(土)は、友人の誕生日をお祝いする為に、今一押しの焼き鳥屋さんに1ヶ月前から予約を入れ、それに合わせて予定を組んでいました。・・・お尻は17時。

以前から友人を『NATIVE VILLAGE』に案内したく、その案を伝えると「ぜひぜひ行きたいです!」とのことでしたので、まずは・・・目黒駅で13時に待ち合わせ。『NATIVE VILLAGE』と言えば、近くに『港区郷土資料館 (旧公衆衛生院)』。逆算してもバタバタすることもなく、移動もスムース。翌日、25日(日)まで『NATIVE VILLAGE』では『Yuri Miyazaki Solo Exhibition -déjà vu-』も開催中とのことで・・・まずは、目黒駅近くにあります『誕生八幡神社』でお参りをしつつ・・・。(後で気付いたのですが、誕生日をお祝いする日に、たまたま『誕生八幡神社』へ・・・出来すぎた話ですが・・・)

『Yuri Miyazaki Solo Exhibition -déjà vu-』・・・店内に入った瞬間、刺繍の概念が吹っ飛ばされました。ドローイング・・・のような刺繍。圧巻でした。『NATIVE VILLAGE』の店内との相性も最高で、貸し切りの美術館に居るような・・・。

一つ一つの作品を、じ〜っくり見つつも、根っから貧乏性の私は「高そう・・・」「到底、買えないだろうな・・・」と。そんな中、ある作品に引き寄せられました。何度も何度も観ていると、店員さんが「ケースを開けますので、是非触ってみてください!」と。たった1枚のガラスですが、生で観て触れると感じ方が全く違い・・・しかも、狼・・・「白?銀?・・・白?」。触れて分かることも沢山あります・・・。触れないと分からないことも・・・。

白い狼は、何かと・・・まずいです。例のアレとシンクロしてしまいます。2021年11月2日に更新した『白い狼と〜』。


他の作品に比べれば・・・決して買えない金額ではないのですが、Yさんと相談しつつ・・・。勢いで購入しても、どこに飾るのかが大切です。「どこに・・・?どこ?ん・・・」と悩んでいたのですが、見れば見るほど、その作品が気になり・・・。さらに、その「〇〇さんには、白い狼が見えました」と言ったTmさんと、30日(金)に再会する約束もあり、購入を決意しました。

その後、『港区郷土資料館 (旧公衆衛生院)』へ行き、17時前には、焼き鳥屋さんのある街に到着。約2時間、焼き鳥を堪能し、とても充実した1日となりました。

帰宅後、リビングのど真ん中に作品を吊るしてみましたが・・・想像以上に強い何かを感じてしまいました(笑)。


翌日、記念に物撮りを・・・。

Photo by NUE〜X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3


Photo by Yさん〜X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3


・・・本当に不思議な作品です。刺繍のテクニックや、良し悪しに関しては、とやかく言える知識も無いのですが、Yuri MiyazakiさんのHPを拝見して、そのドローイングも拝見し・・・グッときました。

”about”の一部には・・・こんなメッセージも。

形や名前が世界を分断するのなら
日がな一日糸をとり針をさす
毛むくじゃらな神様の膝に腰かけて
刺繍絵は深遠なる宇宙とのグルーミング・トーク

https://www.yurikero.com/about

・・・腑に落ちました。

『NATIVE VILLAGE』に展示してあった作品にも一つ一つ意味深い言葉が添えてあり、それも・・・腑に落ちました。

そして・・・購入した作品のタイトルは『waking wolf』

うふふな感じです。

またまた素敵な出会いに感謝です。ありがとうございました!


noteに書くアイディアを考えつつ、ふとTwitterを開くと・・・


三峯神社・・・そして、。(柴田さんをフォローしている訳でもなく、三峯神社も・・・)A.Iの進化・・・PCの目や耳の良さに脱帽です。実は、『三峯神社』も・・・今年中には必ず訪れたい神社の1つでして・・・。

この流れ・・・果たして30日(金)は、どうなることやら・・・本気で楽しみです。夏越大祓を、あの神社で・・・。


最後にもう一つ・・・。

今日で連続参拝444日目。2021年11月2日に更新した『白い狼と〜』を改めて読み返すと・・・冒頭から『444』の話を書いていました。


本当に・・・色々と出来すぎです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?