見出し画像

FUJIFILM PHOTOBOOK

予定より2日早く・・・届きました!初のフォトブック!3月22日にデータを送り、本日30日に仕上がる・・・この早さは嬉しいです。

先日、友人の居酒屋が移転前、最後の営業ということで、常連さんのみを呼んで宴を。十数年振りに再会する知り合いも多く、とても懐かしく、楽しい時間を過ごしました。そこで撮影させてもらった写真を、まずはハガキサイズでプリントを。友人には内緒で・・・フォトブックも。自分用と2冊オーダーし、1冊は友人にプレゼントします。

仕様は・・・ハードカバー、A5サイズ、48ページ、使った写真は100枚弱。レイアウト作業も楽しく、うふふな感じで楽しみに待っていましたが、その仕上がり・・・大満足です!特に見開きにしたページは圧巻でした。

ふと・・・冷静に考えたら・・・自分が撮影した写真のみでフォトブックを作ったのは初めてで。最近は、プリントすることも減り・・・ましてや・・・フォトブックを作ることは、あまり考えていませんでした。年内に小さい写真展を開催して、その時には・・・と考えていた程度でした。決して安い金額では無いですが・・・いつどうなるか分からないご時世ですし、自分がいつまで生きられるかも分かりませんので、”残す”ということを考えると、とても貴重な経験をさせて頂きました。友人に感謝です。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

仕上がりを見て感じたことは・・・やはり文字を入れなくて正解だったと。自分が長年デザインなどに携わっているので、文字入れやフォントの種類などなど・・・本当に文字入れ作業は大変ですし、中途半端な形になるくらいだったら、入れない方が良いと判断しました。

表紙+裏表紙に使用した写真は、こちらです。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

計算通り、駅の看板が丁度良い場所に。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

ちなみに、補正も一切せず・・・それも正解でした(諸事情により2〜3枚は軽く補正をしましたが)。1枚1枚、きちんと撮ったので、そのままが一番だと判断しました。あくまでも個人的な意見です。

決して宣伝でも、回し者でもなく、素直に楽しかったですし、仕上がりも満足です。欲を言えば・・・もう少し・・・安価で出来れば最高なのですが(笑)。


今回、残念ながらフォトブックに入れることが出来なかったアブストラクトな写真を、ここにアップさせて頂きます。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2
X-T4 / NOKTON 35mm F1.2
X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

何かと大変な東京都青梅市ですが、お世話になった方々も友人も多いので、踏ん張って欲しいと思っていますし、微力ながら何か協力が出来ることがあればと・・・考えています。

新規オープンは4月の中旬頃だと聞いているので、今から渡す日を楽しみにしています。この1冊で・・・ザワつかせてみせます。


富士フイルム様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?