見出し画像

目黒区下目黒 『LAND』

昨日・・・衝撃的なカレーに出会ったので、書き残しておきます。

!注意!
・決して”カレーマニア”ではありません
・”ウンチク”を語るつもりもありません
・”毎日カレーでok” という人間でもありません


子供の頃から普通にカレーライスが好きでした。人並み程度の”好き”です。

家のカレーライス・・・あまり記憶にありません。

給食のカレーライス・・・嫌いでした。

ボンカレー・・・記憶にありません。

食堂のカレーライス・・・あまり記憶にありません。

お蕎麦屋さんのカレーライス・・・ちょっとだけ記憶があります。でも食べたことはありません。

お洒落なカレーライス・・・そんな物は、あの時代にはありません。


結論・・・カレーライスときちんと向き合ったのは上京した後。

自炊したカレー・・・、Batで食べた美味しいカレー、キャンプで食べたカレー・・・。そして、香りに誘われて入った新宿のガンジー

恐らく『ガンジー』が一つにトリガーになっていることは間違いありません。・・・初めて食べた時は、美味しいのか美味しくないのか分からないくらい、脳が混乱したことを覚えています。あれから約30年・・・。

様々なブームがあり、自炊の腕も上がり、どちらかと言えば、カレーが好物に。

周囲にもカレー好きが多い影響もあったかも知れません。


そして・・・昨日、2024年4月26日・・・衝撃的なカレーに出会いました。

目黒区下目黒の『LAND』

https://landtheman.com/


2023年4月9日、初めて『大鳥神社』に参拝へ行った時に「ん?なんだあの行列は?」と。それが『LAND』との出会いでした。

金土日のみの営業とのことで、なかなか行くことが出来ず、あれから約1年。


11時30分、たまたま休みだった、muuさんと目黒駅で待ち合わせをして『LAND』へ。

3名の方が並んでいましたが、オープンまでは20分くらいあったので『大鳥神社』へ。参拝を済ませ、切支丹灯籠を案内しつつ・・・。

RICOH CX4

『LAND』に戻ると、まだ3名のみ。さくっと並びつつ、上の方から香ってくるカレーを感じつつ、向かいに古いお肉屋さんがあることに気づきつつ、楽しみに待っていると、人の気配が・・・。

後を振り返ると、あっと言う前に人が増えていました。わずか2〜3分の間に・・・。

並んでいる間に店員さんがメニューを持ってきてくれて、注文を済ませ・・・12時・・・入店。

RICOH CX4

私はチキンカレー+グリーンチリペースト、muuさんは、お店オススメの組み合わせ、チキンカレー+温泉卵とチーズ。

待つこと、数分・・・。

RICOH CX4

チキンカレー+グリーンチリペースト登場。

RICOH CX4

そして・・・

Photo by muuさん

チキンカレー+温泉卵とチーズも登場。


普段・・・あまり肉系のカレーを頼まないのですが、この日は、お店に看板メニューのチキンカレーを。その理由は、肉の臭みが残っているお店が多いからです。


一口食べて・・・驚きました。

肉を食べて・・・驚きました。

二口食べて・・・さらに驚きました。

グリーンチリペーストを混ぜて食べて・・・さらに驚きました。


muuさんも、いい表情に・・・。

美味しすぎる物を食べている時は・・・小声で唸ることしかできず、終始静かで至福な時間が流れていました。


・新宿区新宿三丁目の『ガンジー』
・新宿区富久町のけらら
・渋谷区道玄坂のムルギー
・渋谷区富ケ谷のSPICE POST
・大阪市中央区のBOTANI CURRY


この5つのカレーは、色濃く脳裏に焼き付いています。

方向性も個性も異なりますが、初めて食べた時の衝撃は、えぐいモノでした。


優越をつけるつもりはありませんが・・・『LAND』は・・・それらを上回る衝撃でした。

ご馳走様でした。

また必ず・・・近日に・・・。


帰りに、気になっていたお肉屋さんの前を。

『LAND』からも眺めていたのですが、絶えず人が・・・お弁当を求めていました。

『肉の藤屋』

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13125131/

RICOH CX4

「もしかしたら、カレーがあるかもですね(苦笑)」と冗談半分で話をしていましたが・・・

RICOH CX4

・・・ありました(笑)。

しかも目黒区とは思えない、価格設定。

しかも近所の渋い喫茶店?レストラン?キートドンにも、カレーの文字が。

2013年の記事の中で「創業50年以上を誇る〜」と明記されていたので、現在は・・・。


『肉の藤屋』にも・・・必ず行ってきます。


最後に・・・もう一度『LAND』の写真を紹介させて頂いて・・・終わります。


RICOH CX4


Photo by muuさん


次回は・・・ひよこ豆とカシューナッツのカレーを頂きたいと思います。

https://landtheman.com/


本気で・・・美味しかったです!ご馳走様でした。

そして、muuさん、有り難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?