見出し画像

★104 【タツヤさんへ 11/23】

DAY40/ 90(3months)【「トト、きてーー!!」と大きな声がしたと思ったら、こんな状況。ロードスイーパーが道路の落ち葉を掃除して、トラックに乗せているところ。息子たち大興奮!!タイヤの位置や数、動きなど、細かく観察。ムートの「観察眼」が際立っていた。】(今日の書き手:リョウちゃん)

【今日の出来事】
◆朝は、部屋でゆっくり遊ぶ子どもたち。リョウちゃんコーヒー焙煎。レイちゃん針仕事。
◆落ち葉コンポストに落ち葉を集めに外へ。ムートは、一緒に森の斜面の落ち葉を集め、コンポストに運ぶのを1-2回手伝ってくれた。
階段横の坂道をストライダーで滑ったり、斜面を雪かきスコップで滑ったり。
◆ロードスイーパーとの感動的な出会い。大興奮!!
◆ロケットストーブで、火起こし&ご飯炊き。ムートと弟くんは、昨日あまりできなかった火遊び。藁に火をつけて、「藁マッチ」。木片を炭にして、コンクリートにお絵かき。
◆午後は、家の中でゆっくり過ごす。ムート、折り紙で手裏剣づくり。小さいサイズにも挑戦していた。
◆16:00ころになって、自転車に乗りたい弟くん。3人で公園へ。よく遊んだ1日。

ここから先は

1,799字 / 1画像
このマガジンを購読すると、 ①両親の素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて ②ムートくんが取り組んだ具体的な手立てが分かり ③自分と家族の生活に活かすことができるかもしれません。 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

2020年秋、「くるくるそわそわなムートくん(6歳)」が3ヶ月間取り組んだノンフィクションの成長発達ストーリー。父リョウちゃん、母レイちゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?