見出し画像

ベンチャースポーツの時代が来る

みなさんこんにちは。ユウです(@furuyuu6122)
先日ベンチャースポーツフェスタに参加してきました。

ベンチャースポーツって何?」

知らない人はもったいないですよ!
そんな人のためにベンチャースポーツとは何か。
体験してみてどれだけ楽しいのか。
教えちゃいます!

・ベンチャースポーツとは・今どうなってるの?・新感覚の面白さ!・ベンチャースポーツのこれから・V-sportsプロジェクト

【ベンチャースポーツとは】

極端に言えば今まで「マイナースポーツ」と称していたものの言い換えたものになります。

「マイナースポーツ」というと日本であまり知られていないスポーツ、競技人口が少ないスポーツをさします。
しかし「マイナースポーツ」と聞くとなんだかマイナスなイメージを持つ人も中にはいるのではないでしょうか。

そこで日本では立ち上げたばかりの企業を「ベンチャー企業」と呼ぶことをヒントに、「マイナースポーツ」を「ベンチャースポーツ」として応用したのです。

「ベンチャースポーツ」と聞くとポジティブな印象になり「まさに今成長しているスポーツ」「新しい価値を生み出すスポーツ」と感じられますよね!

【ベンチャースポーツの今】

「ただ言葉を言い換えただけじゃん」

その通り。言葉を変えただけ。
でもこれが重要なんです。

世界では人気でも日本では認知度が明らかに少ないスポーツがたくさんあります。
めちゃくちゃ面白いスポーツがあるのにやったことないスポーツがたくさんあります。

それらのスポーツをより多くの人に知ってもらう、やってもらうためには最初の印象から変える必要があったのです。
最近はNHKの「グッとスポーツ」にも取り上げられ、少しずつではありますがベンチャースポーツが広がっています。

さらには初めてのベンチャースポーツフェスタも開催されました。
自分もチュックボールとスポールブールの2種目を体験させていただきました。
(各スポーツの詳細は別noteでアップします)

どちらも初めてやってみましたがとにかく楽しかった!

画像1

チュックボールはハンドボールに似たスポーツだが、敵チームの邪魔をしちゃいけないという平和なスポーツとされています。
それを聞くとゆるい感じに思いますが、意外と攻守の切り替えが大変で瞬時の判断と身体能力が必要!ぶつかり合いはないけど激しい。

画像2

スポールブールは1kgの鉄球を走りながらボールに当てる種目。
またはカーリングのような種目など数種類に分かれています。
鉄球を投げるのですが、手の離す位置や回転のかけ方で全然変わりますし頭も使います。
投げた瞬間の感想は「え、見た目に反してめちゃ難しいよ、これ」でした。

(少しでも気になった人はとりあえずググってみて)

【新感覚の面白さ】

ベンチャースポーツにはみんなもやったことあるスポーツの動きがベースになっていたり、全く新しい動きやルールがあったりします。

フットゴルフのようなボールを蹴る種目でも頭を使って蹴るため、必ずしもサッカーやっていた人が強いわけではないです。

また、チュックボールは相手の邪魔をしてはいけないので、バスケットやハンドボールをやっていた人は動きは似ているけど”ボールをカットしない”という動きができなかったりします。

本来の「こう動くであろう」という動きや「この考えでいこう」という思考が崩されることが多々あるのです。
みんなが1回でも経験しているメジャースポーツとは異なる感覚がベンチャースポーツの面白さの一つだと思います。

【ベンチャースポーツの課題】

これからベンチャースポーツはどうなっていくのか。
どのベンチャースポーツも知ってもらおう、体験してもらおうと普及活動をしています。

やはり大きな課題としては「認知度」
選手層も薄いですし、スポンサーもサッカーや野球と比べると少ない。
プロ選手として行きていくことも困難な状況です。

ほとんどの人は仕事をしながら選手をするという2足のわらじを履いています。
またスポーツをしたくても近くにできる場所がないということもあります。

国、会社、地域…
スポーツできる環境を作るには多くの人に知ってもらうことが大事ですね。

【V-sportsプロジェクト】

ベンチャスポーツのたくさんの場所・人に広めようとV-sportsプロジェクトとして活動していきます!
各ベンチャースポーツの選手や協会の方と協力し、ベンチャースポーツを盛り上げていこうと立ち上がりました。

活動内容としては
・ベンチャースポーツフェスタの定期開催
・練習や体験できる場所の提供
・SNSやYouTubeなどのメディア
・全国各地でベンチャースポーツイベントの企画、運営
・スポーツコミュニティ形成

などなど

KATAYABURIという団体でベンチャースポーツはもちろんスポーツ業界を盛り上げていきます!
一緒に盛り上げたいという方・ベンチャースポーツをやってみたいという方はコメントやDMください!
メンバー募集もしていますので一度お話ししましょう!

※現在は団体活動はしていません。

また応援したい!という人がいたらサポートお願いします!
泣いて喜びます!!

●HP:http://furutayuu.com
●Instagram:yuu6122
●Facebook:古田 優

スポーツ×エンタメで笑顔あふれるライフスタイルを提供しようと活動しています!スポーツの魅力の発信とスポーツコミュニティを作っていくので応援お願いします!